絢爛豪華な国宝・二の丸御殿や特別名勝・二の丸庭園を有する二条城ですが、そこにはたくさんのドラマや歴史が詰まっています。ツアーの中では、通常入ることが出来ない非公開エリアも案内します。
 世界遺産・二条城の魅力を心からご堪能ください。

ツアー参加者は、最後の将軍徳川慶喜が大阪に逃げる際に通ったとされる通常非公開の西門を観覧いただけます。
毎日開催!
  • ※休城日を除きます。
    1回目・・11:00 / 2回目・・13:30(ツアー時間は約90分間です)
    ※チケットの販売は、城内の東大手門入ってすぐのところで9時30分より開始いたします。→ MAPはこちら
    ※事前のご予約はこちら
     (ご予約がなくても空きがあれば、当日ご参加頂けます)
    (各回8名様まで、事前のご予約が可能です。)
  • 参加費:1,000円(お1人様につき)
    ※二条城の入城料は含まれておりません。別途お求めください。
    ※ツアー参加者1名につき、小学生以下の方1名まで、無料でご参加頂けます。
    ★団体のお客様向けの貸切ツアーもございます。 → 詳細はこちら
400年の時を超えて、歴史の大舞台へ

 京都が誇る世界遺産・二条城は1603年に、徳川家康により、上洛した際の居城として築城されました。二条城は、徳川家康が征夷大将軍に任命された際、祝賀の儀が行われた場所であり、今から150年前の1867年、徳川幕府の終わりを告げる大政奉還が表明された場所でもあります。
 天守は雷火により焼失しましたが、対面儀礼の中心施設である二の丸御殿は、書院造の代表例として重要な遺構とされ、国内で唯一の御殿として国宝指定を受けています。広大な御殿内は、日本絵画史上最大派閥である狩野派による障壁画や、精巧な欄間彫刻によって彩られており、将軍の居城として相応しい絢爛豪華な装飾は、さながら桃山文化を今に伝える美術館のようです。、また、重要文化財の唐門や国の特別名勝に指定されている二の丸庭園も、多くの人を魅了し続けています。
 徳川幕府265年の栄光と終焉の地である二条城について、その歴史的、文化的、芸術的価値をガイドがわかりやすく解説しながらご案内します。

   

ツアー受付場所

【注意事項】 ・定員に達した場合には、ご参加いただけない場合があります(定員15名/各回)。 ・ツアー参加者1名につき、小学生以下の方1名まで、無料でツアーにご参加いただけます。 ※ツアー参加者1名につき、小学生以下の方が 2名以上参加する場合は、2人目からは通常の参加料(1,000円)を頂戴いたします。 ※5歳未満の方の参加、また小学生以下の方のみの参加はご遠慮ください。 ・受付終了後はいかなる場合も返金は致しかねますので予めご了承ください。 ・ツアーの内容は予告なしに変更することがございます。 ・通常の見学と同様、展示物に触れることや、二の丸御殿内での写真撮影はできません。また、見学中の怪我などについての責任は負いかねますので、予めご了承ください。

二条城のご案内 ●開城時間 午前8時45分~午後4時(閉城 午後5時) ●休城日 年末年始 12月26日~1月4日
12月・1月・7月・8月の毎週火曜日
※ただし当該日が休日の場合は、その翌日を休城日とします。
●入城料 一般 600円 中学生・高校生 350円 小学生 200円
※小学生未満は無料です。

お問合せ

 ツアーに関するお問合せや、ツアーのご予約は下記連絡先までお問い合わせください
日本語定時ツアー(11:00~/13:30~)のご予約
※予約は前日まで TEL 075-213-0071(9:30~13:30 二条城開城日のみ)
※各回8名様まで、事前のご予約が可能です。
※予約された方は、必ずツアー開始20分前までにツアー受付場所へお越しください。時間が過ぎても受付が完了していない場合には、予約をキャンセルさせて頂くことがありますので予めご了承ください(二条城入城料の返金もいたしかねます)。
貸切ツアーのご予約
二条城日本語貸切ツアー事務局(株式会社らくたび内)
EMAIL: guide@rakutabi.co.jp TEL: 075-257-7321 (平日9:00~18:00)
貸切ツアー料金 1名~15名様 12,000円(以降、1名増えるごとに800円)※7日前までのご予約が必要です
その他二条城に関するお問合せ
電話でのお問合せ TEL 075-841-0096
 主催:京都市・公益社団法人 京都市観光協会

▲トップへ戻る