京都観光6ヶ月
京都観光6ヶ月

7月の年中行事

祇園祭

祇園祭

2013_07_p37月1日(土)~31日(月)

 

 コンコンチキチン、コンチキチン・・・と町中を包む祇園囃子。7月の京都は祇園祭一色です。
「祇園祭」は八坂神社のお祭りで、日本三大祭のひとつ。その悠久の歴史、豪華さ、祭事が1ヶ月にもわたる規模の大きさでも広く知られ、京の町衆の祭として発達してきました。日本の夏の祭りの代表ともいわれています。
祭の始まりは、およそ1,100年前、日本全国の国の数の矛66本を立てて、疫病退散のために祇園御霊会を行ったのがはじまりと伝えられています。
祭は7月1日の吉符入から31日の疫神社夏越祭まで続き、実に多彩な神事・行事が催されます。都大路・小路に山鉾が建ち始めると祇園囃子にも熱が入り、賑わいます。
 なかでもハイライトは山鉾巡行。平成26年(2014年)から約半世紀ぶりに17日と24日の2度の巡行が行われます。全33基の山鉾のうち29基は、重要有形民俗文化財に指定されていて、美しい綴織、絨毯、タペストリーなどの美術品で飾られた、まさに屋外移動美術館です。

祇園祭 山鉾巡行 有料観覧席

日本三大祭のひとつ、祇園祭。祭りのハイライト、豪華絢爛な山鉾巡行をゆっくりとご覧いただける有料観覧席のチケットを販売します。

 

●料金全席指定1席 3,180円(パンフレット付)(予定)

●設置場所:御池通り

●販売開始日:6月初旬発売予定

詳しくはホームページで http://www.kyokanko.or.jp/gion/kanran.html

全国のローソン、JTB・近畿日本ツーリストの主な支店、営業所などで販売します。

 

【問合せ】京都市観光協会 TEL 075-213-1717

123