京土産施設

京銘菓

あぶり餅 本家・根元 かざりや

住所:京都市北区紫野今宮町96 今宮神社東門南側
TEL:075-491-9402 / FAX:075-494-0005

一子相伝。代々女性が受継ぐ変らぬ素朴な秘伝の味。

 お餅を親指大にちぎって、きな粉をまぶしそれを竹串にさして備長炭であぶります。今宮神社の境内や参道はその香ばしい匂いに包まれます。焼き上がったお餅に京都の白みそをベースにした秘伝のタレにつけて出来上がり。古きよりかたくなに守り続けられた素朴な風味とその形姿は、おばあちゃんに連れられてきていたお孫さんが、今では自分のお子さんを連れてこられるというように、あぶり餅は世代を超えて地域の人達に愛されています。長い歴史の中で、変わらない味をこれからも守り続け、次の世代、そのまた次の世代へとこの素朴な味を伝えていきたく思います。これからも末長いご愛顧をどうぞ宜しくお願い致します。また、京都でもめずらしい「水琴窟」があります。日本古来の癒しの音色をお楽しみ下さい。

120年以上になる京町屋店舗の全景

紀州備長炭であぶり餅を焼いています

当店の看板商品

あぶり餅

炭火で焼いたおもちを京都の白ミソのタレで。

このような方にご利用いただいております

地元西陣界隈の氏子様から市内・市外の老若男女、様々な方々にご愛顧頂いています。

取扱商品例

あぶり餅

¥500 一皿 (お茶付)

あぶり餅 お土産

¥1500〜 3人前 (竹の皮で包みます)

施設の詳細

営業時間 10:00〜17:00
定休日 毎週水曜日(但し水曜が1・15日・祝日の時営業し、翌木曜が休み)
外国語の対応 可 英語
駐車場 40台(ご利用時1時間無料券)
地方発送 不可 
ホームページ  

修学旅行生の体験ができます。自分達が食べるあぶり餅を焼いて頂けます。但し、体験されますご人数によっては、お時間がかかります。詳しくはお問合せ下さいませ。客席数は80〜100席ございます。団体様等のご予約お受け致します。 但し、シーズンや曜日によっては、お受けできない場合がございますので、何卒ご了承の程お願い致します。

アクセス

地下鉄北大路駅下車205・206などで船岡山公園下車徒歩8分/市バス46系統今宮神社前下車すぐ

※料金等は予告なく変更になることもございますので、ご了承下さい。