ビザ・ワールドワイド・ジャパン等と連携した「外国人観光客のキャッシュレス決済の利用促進・消費拡大に向けたキャンペーン2019」の実施について

UPDATE :
2019. 01. 29

この度,京都市及び(公社)京都市観光協会では,平成27年12月に地域活性化包括連携協定を締結したビザ・ワールドワイド・ジャパン(以下「Visa」という。)の御協力のもと,下記のとおり,外国人観光客のキャッシュレス決済の利用促進・消費拡大に向けたキャンペーンを実施しますので,お知らせします。
これまで,アジア諸国の春節(旧正月)休暇期間中に実施した「Visa×嵯峨嵐山 春節キャンペーン」等を通じて,キャッシュレス決済をはじめクレジットカードが使用できることを示すオリジナルアクセプタンスマークの掲出拡大など外国人観光客にやさしい買い物環境は着実に拡がりを見せています。
本年も2月1日(金)~2月11日(月)で「Visa×嵯峨嵐山 春節キャンペーン」を実施致します。キャンペーン期間中,外国人観光客に対し買い物や飲食等の支払額2,000円(税込)ごとに抽選券を1枚配布し,抽選で伝統産業品等を贈呈いたします。
さらに,本年は嵯峨嵐山地域をはじめ市内各地で観光人力車を運営する「人力車えびす屋(以下「えびす屋」という。)」においてもキャッシュレス決済を導入されることとなり,3月1日(金)~3月31日(日)の期間において,えびす屋の人力車に乗ってVisaカードによる決済を行った外国人観光客を対象に,限定のステッカーを贈呈するキャンペーンを実施します。
今回のキャンペーンでは,キャッシュレス決済を利用された外国人観光客に記念品などを提供するとともに,キャンペーンに参加した外国人観光客に高雄や西京など嵯峨嵐山周辺の隠れた観光スポットへも周遊を促進する等,外国人観光客の満足度向上,長期滞在の促進,消費額の拡大,京都経済の活性化に繋げます。

“タッチ決済”のイメージ

“タッチ決済”のイメージ

1 外国人観光客のキャッシュレス決済の利用促進・消費拡大に向けたキャンペーン2019について

アジア諸国の春節(旧正月)休暇期間から3月末にかけて,嵯峨嵐山地域で開催される春節イベントや市内各地で観光人力車を運営するえびす屋とタイアップしたキャンペーンを実施します。

 

(1)嵯峨嵐山地域で実施される春節イベントとタイアップしたキャンペーンについて

ア 期間:平成31年2月1日(金)~2月11日(月)春節休暇期間を含む11日間
※春節休暇期間 平成31年2月4日(月)~2月10日(日)
イ 抽選会場:嵐山昇龍苑,JR嵯峨嵐山駅自由通路
ウ 参加店舗:嵯峨嵐山おもてなしビジョン推進協議会の会員店舗等 約200店
エ 内容:各店舗において,外国人観光客に対し買い物や飲食等の支払額2,000円(税込)ごとに抽選券を1枚配布し,抽選で伝統産業品や人力車ツアー体験チケット等を贈呈。
※Visaカード決済の場合,追加でもう1枚抽選券を配布。
※嵯峨嵐山地域の5つの商店街を多言語で紹介するマップを作成し,期間中に抽選会場を訪れた外国人観光客に無料で贈呈するとともに,高雄や西京など嵯峨嵐山周辺の隠れた観光スポット等も紹介し周遊を促進。
オ その他:嵯峨嵐山おもてなしビジョン推進協議会が中心となり,2月9日(土)及び10日(日)は,午後1時半より,嵐電嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア内にて,餅つきイベントが開催されます。
カ 実績:第1回 実施期間 平成29年1月24日(火)~2月5日(日)13日間
抽選券配布枚数 約14,000枚,抽選回数 約5,300回
第2回 実施期間 平成30年2月9日(金)~2月21日(水)13日間
抽選券配布枚数 約20,000枚,抽選回数 約7,600回
※キャンペーンに参加したカード決済が可能な店舗のうち90%が,アクセプタンスマークを掲出(全国平均:55% ,出展:2017年6月ぐるなび/インテリジェントターミナル)。

餅つきイベントの様子

餅つきイベントの様子

(2)えびす屋とタイアップしたキャンペーンについて

ア 期間:平成31年3月1日(金)~3月31日(日)
イ 場所:市内各地のえびす屋乗り場(渡月橋,JR嵯峨嵐山駅,嵐電嵐山駅,一念坂,茶碗坂上り口,銀閣寺橋,平安神宮等)
ウ 内容:えびす屋の人力車に乗ってVisaカードによる決済を行った外国人観光客を対象に,限定のステッカーを贈呈。

アクセプタンスマークが表示された提灯のイメージ

アクセプタンスマークが表示された提灯のイメージ

2 本件についての問合せ先

公社)京都市観光協会 担当:番匠(ばんしょう)・加藤・水上
TEL 075-213-0070 (平日 午前9時から午後5時まで)
FAX 075-213-1011

3 参考

(1)京都市とビザ・ワールドワイド・ジャパンとの「地域活性化包括連携協定」について

ア 外国人観光客の観光消費拡大に関すること
イ 外国人観光客に対する買い物環境の整備に関すること
ウ 京都ブランドの発信など,観光振興に関すること
エ 外国人観光客への伝統産業の振興に関すること
オ その他,地域活性化の促進に関すること

(2)ビザ・ワールドワイド・ジャパンの「京都国際観光大使」の任命について

平成30年4月,「京都国際観光大使」に就任いただき,外国人観光客があまり訪れていない地域等と連動したイベント等を企画し,その地域の魅力をVisaの会員ネットワークを活用して世界に発信いただくこととしている。

(3)京都オリジナルアクセプタンスマークについて

お店の形態に合わせて活用いただける複数の形状のアクセプタンスマークをご用意します。

本ニュースの関連事業