「京都観光訪問意向調査事業」に係る企画提案の募集について

UPDATE :
2019. 06. 11
CATEGORY :
調達情報

この度、下記の通り企画提案を募集いたしますので、内容をご検討のうえご応募いただきますようお願い申し上げます。

事業目的

京都市では平成26年10月に「京都観光振興計画2020」が策定され、計画に掲げる191の事業が展開されてきた。この結果、「外国人宿泊客数年間300万人」、「観光消費額年間1兆円」といった計画目標は早期に達成された。これを受けて、平成30年5月には取組の追加・充実及び目標の修正を行った「観光振興計画2020+1」がとりまとめられ、現在218の事業が推進されている。しかしながら、インバウンド客の急増や、情報通信技術の発達など、観光を取り巻く環境の変化に対応するためには、これまで以上にマーケティングに基づいた戦略的な観光施策を推進することが求められている状況である。

 マーケティングに関する事業としては、昭和33年以降、「京都観光総合調査」において、京都を訪れる観光客を対象とした、いわゆる着地側の調査が例年実施されてきた。しかしながら、発地側の調査実績は乏しい。着地側調査では、すでに京都を訪れることを決めた人による旅行中の体験や感想を明らかにすることができるが、まだ京都を訪れたことが無い人や、1度京都を訪れて満足してしまった人までを含めた、訪問の意思決定に至るまでの要因を明らかにすることが難しい。

そこで本事業では、より質の高い観光を実現するうえで効果的な施策を特定すること及び観光戦略の検討のための基礎資料を得ることを目的に、京都観光に対する訪問意向に影響を与える要因を体系的に分析し、京都観光の情報発信やコンテンツ開発の差別化方針の周知・合意形成につなげる。

履行期間(予定)

契約日 ~ 令和2年3月31日(火)

委託上限金額(予定)

8,000,000円(税込)

業務内容

下記から資料をダウンロードしてご確認ください。

提出方法・問合せ先

下記宛先まで、提出物の電子データ一式をメールで提出すること。
〒604-8005 京都市中京区河原町通三条上ル恵比須町427 京都朝日会館3階
公益社団法人京都市観光協会 マーケティング課 堀江 宛
Tel:075-213-0070 E-mail : markerting@kyokanko.or.jp

FILE DOWNLOAD

提案依頼書

こちらからダウンロードしてください。

本ニュースの関連事業