文化・伝統を活用した観光振興

UPDATE :

2024.04.12

事業ミッション

京都観光の核心的価値である文化を守り育むため、観光を通して文化への理解を深める機会をつくり、文化の振興・地域の活性化への好循環を生み出します。

なぜやるのか?

京都観光の魅力の源泉である文化の価値を、観光を通して、多くの方に体感し、理解してもらう機会を作ることで、生きた価値として将来へ継承していく必要があります。
また、文化の保存・継承・発展にご協力いただくためにも、観光進行を通して新しい手法を提案して参ります。

GOAL

目指すゴール

1

高付加価値体験の開発と流通

既存の文化財に対し、高い付加価値を付けたコンテンツのモデルとなる事業を創出します。

2

観光による文化貢献度の可視化

文化の保存・継承・発展への観光産業の貢献度をわかりやすく発信し、観光客にとっても文化への貢献が実感できるコミュニケーションの創出を行います。

3

既存の文化にこれまでにない角度から光をあてた、新しい観光振興事業の確立

これまで観光分野が注目できていなかった文化資源に対し、新たな角度で光を当てることで、新規の観光振興事業をつくりあげることを目指します。

NEWS

事業関連ニュース

ACTIVITY

主な取り組み

非公開文化財特別公開

取り組み内容

JR各社と連携した「京の冬の旅」キャンペーンをはじめ、普段公開されていない文化財を夏冬の閑散期に公開することで、需要の分散化を図ります。文化財の公開にあたっては、ガイドによる解説を行うことで文化財の価値を伝え、収益の一部を文化財の保存に充てています。

京都四大行事の執行支援

取り組み内容

葵祭」「祇園祭」「時代祭」における有料観覧席の運営や「京都五山送り火」のグッズ制作など、京都四大行事の魅力を体験する機会を提供しつつ、売上の一部を執行支援に充てることで、伝統行事の振興に貢献しています。
また、「葵祭協賛会」「京都五山送り火協賛会」の事務局運営を担当し、募金や販売活動を行い、補助団体、執行団体の連携のもとに、各祭の円滑な運営を図っています。

関連リンク

京の食文化の普及・促進

取り組み内容

京都国際観光レストラン協会と、京都レストランスペシャル実行委員会の事務局を担い、京の食文化の更なる普及・促進に向けて、閑散期である冬の期間限定で特別メニューを特別価格でお楽しみいただけるレストランスペシャルを開催しています。

重要文化財「旧三井家下鴨別邸」の管理・運営

取り組み内容

文化財の保存活用のモデルとなる持続可能な施設運営を目指し、重要文化財「旧三井家下鴨別邸」の管理・運営をしています。

元離宮二条城大休憩所内店舗の運営

取り組み内容

元離宮二条城と連携し、二条城内で、物販とイートインコーナーを運営しています。その場所ならではのオリジナル商品の開発などを行っています。

びわ湖疏水船の運行

取り組み内容

京都の近代遺産である琵琶湖疏水の魅力を体験できるプログラムの創出、情報発信をしています。

関連リンク