国内外メディアとの連携による情報発信事業

事業ミッション

国内外のメディアに働きかけて間接的な情報発信を行うことで、京都という旅行先のイメージを浸透させ、絶えず憧れを抱いてもらえるよう魅力を創出します。

なぜやるのか?

憧れられる観光地というブランドを世界的に浸透させるためには、旅行者が旅行を意識する前段階から様々なメディアを通して京都のイメージを訴求する必要があります。また、伝えたい情報を的確かつ効率的に伝えるためには、旅行者のニーズや関心に詳しい現地のメディアが京都を取材する際の支援を行うことが有効です。こうした考え方に基づき、私たちはメディア支援と情報発信に取組ます。

GOAL

目指すゴール

1

海外の旅行雑誌における旅行先ランキングの維持

Travel + Leisure誌などの海外有名旅行雑誌における旅行先ランキングの順位を維持し続けることで、「憧れられる観光地」としてのブランディングを強化します。

2

富裕層市場の開拓

富裕層向けメディアやコンシェルジュ業界との連携や、取材支援、ILTM(インターナショナル・ラグジュアリー・トラベル・マーケット)等の商談会への出展を通して、富裕層に選ばれる旅行先としてのブランディングに取組みます。

NEWS

事業関連ニュース

ACTIVITY

主な取り組み

海外情報拠点の運営を通した情報収集・発信

  • #観光インフラの整備
  • #観光市場の可視化
  • #観光地ブランドの形成

取り組み内容

京都市観光協会では、日本人向けWEBサイト「京都観光Navi」、外国人向けWEBサイト「Kyoto Official Travel Guide」をはじめとした各種メディアの運営をしております。観光客向けのイベント情報を日々更新したり、交通や通信環境など観光客の利便性を高めるための情報発信に取り組んでおります。

海外商談会などへの出展

  • #観光産業の育成
  • #観光地ブランドの形成

取り組み内容

国内外で開催される旅行商談会(ITB ベルリン、ビジット・ジャパン・トラベルマート等)に出展を行い、デスティネーションとしての京都の PR を行うとともに、多くの顧客を有する海外の有力旅行会社関係者等を京都に招聘し、国内企業等とのマッチング機会の創出など、海外から京都への旅行商品造成の一層の拡充を図ります。

COLUMN

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