京都市及び公益社団法人京都市観光協会(DMO KYOTO)では、持続可能な観光をこれまで以上に進めていくために、「京都観光行動基準(京都観光モラル)~京都が京都であり続けるために、観光事業者・従事者等、観光客、市民の皆様とともに大切にしていきたいこと~」を策定いたしました。今後、京都観光に関わる全ての皆様が、お互いを尊重しながら、持続可能な京都観光を、ともに創りあげていくことを目指しております。
京都市及び公益社団法人京都市観光協会(DMO KYOTO)では、持続可能な観光をこれまで以上に進めていくために、「京都観光行動基準(京都観光モラル)~京都が京都であり続けるために、観光事業者・従事者等、観光客、市民の皆様とともに大切にしていきたいこと~」を策定いたしました。今後、京都観光に関わる全ての皆様が、お互いを尊重しながら、持続可能な京都観光を、ともに創りあげていくことを目指しております。
近年の京都観光は、外国人観光客の急増等により、一部の観光地の混雑や、文化・習慣の違いによるマナー違反等の観光課題が発生し、市民生活にも影響を及ぼす事態が生じていました。
こうした観光課題の解決に向けて取組を進めていた中、本年1月以降の新型コロナウイルス感染症の拡大により、旅行需要が激減するなど、京都観光はかつて経験したことのない危機的な状況に陥っております。また、観光事業者のみならず、関連する産業や文化、芸術の関係者などに与えた影響も甚大で、観光がいかに京都の経済と雇用や地域文化の振興を支えていたかを、改めて認識したところです。
今後、市民及び観光客の皆様の安心・安全の確保を図りながら、一刻も早く京都観光を回復させていくことが必要ですが、それに当たっては、かつて観光課題が発生していた新型コロナウイルス感染症拡大以前の観光に戻すのではなく、観光客の皆様にも京都の魅力をしっかり味わっていただきながら、市民生活や地域文化をより重視し、市民の皆様がより豊かさを実感できる、地域に貢献する観光を目指していく必要があります。
観光事業者・従事者、観光客、市民の皆様が、お互いに尊重しあい、思いを一つにし、かけがえのない京都を未来へと引き継いでいくため、京都観光に関わる全ての皆様に大切にしていただきたいこととして、本行動基準を策定するものです。
なお、昨年12月に京都で開催された「国連観光・文化京都会議2019」においても、観光と文化のより持続的な発展に向け、観光に関わる者の倫理意識を更に高めていくための行動規範の必要性について、その成果文書である「観光・文化京都宣言」にも掲げられています。
市民生活と観光の調和
地域の魅力や,市民生活の豊かさが高まるよう,地域との調和に配慮し,地域文化・コミュニティ・経済の発展に貢献するとともに,観光客に対しても,地域のルールや習慣を伝えていきましょう。
質の高いサービス
観光客が感動し,京都を再び訪れたいと思っていただけるよう,京都の歴史や文化,伝統を学ぶとともに,観光客それぞれの文化や生活習慣をよく理解し,敬い,おもてなしの心でサービス・商品の質を高めていきましょう。
環境・景観の保全
京都の美しい自然やまちなみと地球環境の保全につながるよう,地域の自然環境や景観に配慮するとともに,環境にやさしい事業活動を行いましょう。
災害対応
誰もが安心・安全で過ごせるとともに,事業を継続し,従業員の雇用を維持できるよう,災害や感染症,事故等に注意し,十分に備え適切に行動しましょう。
地域を思いやる
市民の暮らしを敬い,京都の歴史や文化,伝統の継承・発展に貢献できるよう,地域のルールや習慣を尊重して行動しましょう。
環境・美しい街を守る
京都の美しい自然やまちなみと地球環境の保全につながるよう,地域の自然環境や景観に配慮するとともに,環境にやさしい観光を行いましょう。
人とふれあう
京都への来訪が,異なる地域を知り,文化を認め合い,かけがえのない体験となるよう,京都の人々や地域と積極的にふれあうとともに,京都の魅力を伝えていきましょう。
“もしも”に備える
誰もが安心・安全で過ごせるよう,災害や感染症,事故等に注意し,適切に行動しましょう。
長らく続いた緊急事態宣言が解除され、京都の街にも少しずつ活気が戻ってまいりました。昨年の秋のような賑わいが期待される一方で、新型コロナウイルス感染症の再拡大や混雑、渋滞などの問題が再び起こることを心配する声も聞かれます。そこで京都市観光協会では、コロナ禍以前の京都観光の姿には戻さないようにするために「京都観光行動基準(京都観光モラル)」を2020年11月に京都市と連名で発表し、京都観光に関わる全ての皆様がお互いを尊重しながら持続可能な京都観光をともに創りあげていくことを目指してきました。この「京都観光モラル」では、これまでの観光客に対するマナー啓発とは異なり、観光業界の事業者や従事者、市民のみなさまも含めて、お互いに大切にしたいことを定めて普及・啓発に取り組んでいます。
なかでも、約1,500社の会員事業者を抱える京都市観光協会では業界で働くみなさまを起点に取組を広げることを目指しており、その手始めとして、業界からの有志と京都大学観光MBAの学生をお招きしてワークショップを開催しました。このレポートでは、そのワークショップの第1回目(2021年9月2日開催)の様子をお伝えします。第1回は、オンラインミーティング形式での開催とし、初対面である参加者同士の関係性を築くこと、また京都観光モラルに対する理解を深めていただくくことに焦点を当てました。
「KYOTO again! ~京のため、明日のためにできること~」キャンペーン
京都市及び京都市観光協会では、持続可能な観光の実現に向けて、市民生活との調和や環境・景観の保全などを記した京都観光行動基準(京都観光モラル)に沿った行動の実践を促進するため、11月1日から市民・観光客を対象に「KYOTO again! ~京のため、明日のためにできること~」キャンペーンを実施します。
関連資料
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