観光客の関心を京都に惹きつけつつ、旅行の利便性を高めるための公式ならではの情報を的確に発信し、ニーズに応じた旅行体験へ誘導します。
情報技術の発達に伴い、事業者が情報を広く発信することが簡単になりました。その反面、膨大な情報から自分なりの旅行スタイルを発見することは難しくなっており、オフィシャルサイトにおける京都観光の楽しみ方やお役立ち情報の発信が重要となります。SNSなどの新たなコミュニケーションツールが普及したことで、観光客に対する情報の伝わり方も変わるなか、私たちはオフィシャルならではのメディア運営に取組みます。
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京都を訪れる人が必ず利用し、オフィシャルとして発信された情報に触れてもらえるように、メディアとしての価値を高めます。
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SNS公式アカウントや、メールマガジン等の運営を通して、京都ファンの京都に対する関心を常に高め、再来訪を促します。また、観光客のニーズを聞き取りやすい場を作り、マーケティング活動に活用できる体制をつくります。
京都市観光協会では、日本人向けWEBサイト「京都観光Navi」、外国人向けWEBサイト「Kyoto Official Travel Guide」をはじめとした各種メディアの運営をしております。観光客向けのイベント情報を日々更新したり、交通や通信環境など観光客の利便性を高めるための情報発信に取り組んでおります。
京都観光を取り上げたいメディアが、写真や動画などの映像素材を収集しやすくするための貸出を行うことで、京都観光に関する情報発信がオフィシャルメディア以外においても積極的に行われるようにします。
京都市観光協会の事業は京都市内外を問わず、多くの事業者とのコラボレーションを起点に実施されています。
本事業についてご興味や、協業のご提案をお持ちの方はお気軽にご連絡ください!
報道・メディア関係や研究機関をはじめ、最新の情報やより詳細な情報について確認を希望される方、関連する資料やデータのお取り寄せについては、下記窓口からご連絡ください。
※事業とは関係の無いご連絡(一般的な観光案内のご相談、観光施策全般に対するご意見)にはお応えいたしかねますので、予めご了承ください。
本事業をより効果的に進めるうえで、最適なアイディア・製品・サービスをご提供いただける事業者様からのご提案を広く募集しております。 なお、事業者の公募情報は「お知らせ」ページから随時行っており、公式メールマガジンにて配信しておりますので、あわせてご活用ください。