「とっておきの京都~定番のその先へ~」 プロジェクト プロモーション動画公開・貸出のお知らせ

プロジェクト対象エリアの動画を一挙に公開・貸出!

UPDATE :
2020. 02. 28
CATEGORY :
お知らせ

京都市及び公益社団法人京都市観光協会(DMO KYOTO)は、観光地の分散化を図る「とっておきの京都~定番のその先へ~」プロジェクトに取り組んでおり、この度、対象とするエリア(伏見・大原・高雄・山科・西京・京北)の紹介動画(全6種)を制作しましたのでお知らせします。

制作した動画は、まだまだ知られていない隠れた名所やグルメ、四季折々の風景などを各約2分間にまとめ、美しい映像で各エリアの魅力を紹介します。

下記のとおり、プロジェクト公式WEBサイトにて公開するとともに、対象エリアの観光プロモーションツールとしての貸出を実施します。

1 公開日

令和2年2月28日(金)

2 公開サイト

「とっておきの京都プロジェクト」公式WEBサイト
https://totteoki.kyoto.travel/

3 動画内容

6つの対象エリアごとに、その魅力やアクセスを各約2分間に編集

(1)伏見

「伏水」と称されるほど、良質な地下水が湧き出る伏見を、日本有数の酒どころとしている酒蔵や名水により醸される日本酒、かつて城下町であった商店街などを通して紹介。

(2)大原

静かな里山が広がる大原を、「声明(しょうみょう)」を文化として伝える寺院とその名庭、麓に広がる赤しそ畑、大原で作られた瑞々しい野菜を味わえる店舗を通して紹介。

※声明:経文を独特の旋律で唱える仏教音楽

(3)高雄

清滝川が流れる高雄を3つの峰(高雄・槇尾・栂尾)が連なる「三尾」に建てられた寺院、美しく映える青もみじや紅葉、京都の夏を涼しく楽しめる川床料理を通して紹介。

(4)山科

明治時代の産業遺産である琵琶湖疏水を擁する山科を、「古刹」といわれる寺院とともに、桜スポットや、紅葉のライトアップを楽しめる名所、京都を代表する伝統工芸品のひとつである清水焼を通して紹介。

(5)西京

桂・松尾・洛西・大原野の4エリアを、四季を通して楽しめる「花名所」の寺院や神社、静寂に包まれた竹林、疲れを癒す天然温泉を通して紹介。

(6)京北

古くから皇室ゆかりの御料地であった京北を、寺院や神社、豊かな自然を満喫できるアクティビティ、田舎暮らしを体験できる農家民宿を通して紹介。

4 動画貸出方法

公開した動画は、「とっておきの京都~定番のその先へ~」プロジェクトのPR、各エリアのプロモーションおよび観光客誘致促進に活用いただけます。(使用料:無料)

動画貸出方法は、「とっておきの京都プロジェクト」公式WEBサイトより「使用許可申請書」をダウンロードし、必要事項をご記入の上、WEBサイトおよび申請書に記載の返送先まで、メールまたはFAXにてご送付ください。

「とっておきの京都プロジェクト」公式WEBサイト

本件についての問合せ先

公益社団法人 京都市観光協会 誘致事業課:番匠、小林、村山

TEL 075-213-0020 FAX 075-213-1011

 

(参考)

「とっておきの京都~定番のその先へ~」プロジェクトについて

京都市と京都市観光協会では、地域や民間事業者と連携し、隠れた名所の魅力を発掘・活用することにより、市域全体への観光客の誘客を促進させ、観光客の満足度を更に高めるとともに、地域の活性化に繋げることを目的として、「とっておきの京都~定番のその先へ~」プロジェクトに取り組んでいます。

プロジェクトロゴマーク

プロジェクトロゴマーク

本ニュースの関連事業