「ILTM Asia Pacific 2023」に出展しました(2023年6月20日(火)~22日(木))

UPDATE :
2023. 07. 24
CATEGORY :
海外レポート

SUMMARY

日本へのインバウンド需要が本格的に戻るなか、シンガポールで開催されたハイエンド層向け旅行商談会「ILTM Asia Pacific 2023」に会員様と共に出展し、各国バイヤーやメディア関係者に向けて京都のPR等を行いました。(企画推進課)

開催情報
(1)開催期間 2023年6月20日(火)~6月22日(木)
(2)開催場所 シンガポール マリーナ・ベイ・サンズ
(3)参加バイヤー数 510(2023年7月時点ILTMホームページ上での数値)
※参考:2018年:550 2019年:570 2022年580

コロナ禍前と変わらない京都への高い興味・関心

今回のILTM Asia Pacific 2023では、オーストラリア・ニュージーランドからの参加者も多く、印象的でしたが、昨年と異なり韓国や香港、上海などのアジア圏からの参加者も非常に多く見受けられました。

また、本商談会は事前マッチング形式により商談スケジュールは既に決定しておりましたが、飛び込みで商談を希望するバイヤーも非常に多く、コロナ禍前と変わらない、京都への注目度の高さを伺えました。
また、スーパーラグジュアリー(プライベートジェット、ヘリなどで移動する層)を顧客に持つバイヤーとの商談も実現することができました。

混雑を避けた快適な京都観光の更なる促進

商談を通じて特に印象的だったのは、ほとんどのバイヤーが京都の桜・紅葉シーズンは国内・海外の観光客の多くが京都を訪問し、市内有名観光地が非常に混雑していることを認識していることでした。
これに対して、夏・冬の京都観光の閑散期シーズンなどをはじめ、「伏見」「大原」「高雄」「山科」「西京」「京北」が対象である「とっておきの京都プロジェクト」エリアの情報など、時間と場所を変更することで混雑を避けた快適な京都観光を楽しんでもらえる情報を提供したところ、バイヤーから大きな反響がありました。

京都市観光協会では今後も、訪問する時間と場所を変更することで混雑を避けた、観光課題に取り組むとともに、富裕層のお客様を対象とした観光コンテンツの作成に力を入れてまいります。

参考)

ターゲットに対応した情報発信

京都市観光協会では、SNS(Facebook/Instagramなど)やメールマガジンを通じて、京都市内における観光関連の最新情報を定期的に配信しています。
BtoC及びBtoBを対象に、現時点では幅広い配信を行っておりますが、今回の商談会でバイヤー等から、ハイエンド層に対応ができるプレミアムな情報提供も希望しているとご意見をいただきました。

今後、京都市観光協会でも各ターゲットに応じた情報の内容を収集し、SNSやメールマガジンを通じて、それぞれに向けた配信を行えるよう対応・検討してまいります。

参考)

共同出展の皆様からの声

【エースホテル京都】様
コロナ禍に開業した弊社にとって、リアルで出展する最初の海外商談会となりました。
世界各国のポテンシャルの高い旅行会社各社と商談の機会を持つことができ、弊社のブランドと認知度の露出と貢献、そしてビジネスを広げる良いきっかけになったと思いました。また、京都市観光協会さまと共同出展させていいただき、「京都」という文化都市に対して満足度が高いというお客様の声を体感し、弊社ならではの人との繋がりを大切にした益々のサービス向上に努めていきたいと思います。
エースホテル京都様について

【 BEAR LUXE JAPAN(DMC)】様

この度は、ポストパンデミック期初となるILTM APAC2023に、京都市観光協会さまのチームとして出展をさせていただきましたこと感謝申し上げます。
アジア太平洋地域に拠点を置く、多様な顧客層を扱う富裕層旅行会社と再会や新規商談ができ、京都市におけるBear Luxe 加盟施設様の情報やパンデミック期を経た最新のデスティネーション情報を交換をする貴重な機会となりました。
京都市のおける観光の高付加価値化に引き続き努めて参ります。
BEAR LUXE JAPAN様について

【JR西日本ホテルズ(ホテルグランヴィア京都)】 様
アジアを中心とした各国のバイヤーとの密度の濃い商談ができ、大変有意義な3日間でした。これからもラグジュアリー層のニーズの変化やトレンドなどにも注視し、京都にお越し頂いた方々に良い体験をお持ち帰り頂けるよう尽力してまいります。
JR西日本ホテルズ様について

【PR】
海外メディアに向けた情報及び、ファムトリップに関する情報のご提供をお待ちしております。

CONTACT

公益社団法人京都市観光協会 企画推進課

075-213-0070

promotion@kyokanko.or.jp

本レポートの関連事業