情報発信・観光案内

UPDATE :

2024.02.13

事業ミッション

絶えず憧れを抱いてもらえる旅行先となるよう京都の魅力を発信しつつ、より質の高い旅行体験を多くの旅行者が体験できる環境を整備します。

なぜやるのか?

京都のブランド価値を広めるには、旅行者が旅行を意識する前段階から「京都への憧れ」を浸透させることが必要です。そのため、国内外のメディアとの連携・支援を行い、京都の魅力を発信します。
また、京都の魅力は奥深く、より理解してもらうためには、質の高い観光体験を提供する必要があります。オフィシャルならではの迅速かつわかりやすいメディア運営や、質の高い観光案内、魅力的な接客対応力を持った観光ガイドの育成に取り組みます。

GOAL

目指すゴール

1

国内外メディアと連携し、情報を整備する

国内外の多くのメディアと関係を構築し、各メディアが掲載する情報に目を配りながら、メディアの支援を行うことで、より質の高い情報が旅行者に届くよう環境を整備する。

2

デジタルを活用して、いつでも誰でも観光情報にアクセスできる機会をつくる

京都総合観光案内所の運営を通し、質の高い案内の知見を蓄えつつ、デジタルを通して、案内所でのよくある質問と回答を、いつでも誰でもアクセスできる環境をつくります。

3

ガイドを利用した京都観光の定着

京都市認定通訳ガイドの育成・ガイドツアーの開発を進めることで、ガイドを利用する観光客の数を増やし、付加価値の高い観光スタイルの定着を図ります。

NEWS

事業関連ニュース

ACTIVITY

主な取り組み

海外情報拠点の運営を通した情報収集・発信

取り組み内容

京都観光の情報発信・収集拠点を設置し、海外有力メディアとの関係構築や、京都取材への誘導、定期的な情報発信に取り組んでいます。

関連リンク

海外商談会などへの出展

取り組み内容

国内外で開催される旅行商談会(ILTM、ITB ベルリン、ビジット・ジャパン・トラベルマート等)に出展を行い、デスティネーションとしての京都の PR を行うとともに、多くの顧客を有する海外の有力旅行会社関係者等を京都に招聘し、国内企業等とのマッチング機会の創出など、海外から京都への旅行商品造成の一層の拡充を図ります。

関連リンク

観光映像素材の整備・提供

取り組み内容

京都観光を取り上げたいメディアが、写真や動画などの映像素材を収集しやすくするための貸出を行うことで、京都観光に関する情報発信がオフィシャルメディア以外においても積極的に行われるようにします。

オフィシャルメディアの運営

取り組み内容

日本人向けWEBサイト「京都観光Navi」、外国人向けWEBサイト「Kyoto City Official Travel Guide」や公式SNSをはじめとした各種メディアの運営をしております。京都総合観光案内所と連携し、災害時を含め、常に観光客が必要な情報を日々更新しております。

京都総合観光案内所を運営

取り組み内容

京都総合観光案内所を運営し、質の高い観光体験に関する知見を蓄えるとともに、観光客の満足度向上に取り組みます。
また、より快適・便利に観光案内を御利用いただくため、観光案内のDX化を促進し、パソコンやスマートフォン等でも観光情報を受け取れるよう努めてまいります。

観光地図の作成

取り組み内容

観光スポットを網羅し、情報量の多い地図を作成し、広告協賛を募ることで、安価にそして大量に配布しています。

修学旅行の受入整備

取り組み内容

学校関係者様・旅行業関係者様向けに修学旅行での相談業務を行い、また各種資料を作成、用意しております。

認定通訳ガイド(京都市ビジターズホスト)の育成

取り組み内容

京都観光の専門知識を身に付け、外国語で京都の奥深い魅力を伝えることができる京都市認定通訳ガイド「京都市ビジターズホスト」について、基礎研修、専門研修、口述試験の実施を経て認定を行うとともに、スキルアップ研修の実施や検索サイト「クレマチス」等を通じた就業支援を行います。