人材の育成、多言語対応力の強化、
デジタル活用の促進、
イノベーションの誘発に取組むことで、
観光が生産性の高い産業として
成長することを目指します。
観光産業は人によるサービスが介在することが多いため、他産業に比べてデジタル化が遅れてきました。そのため、経験と勘による経営が続き、付加価値が少ない産業と認識されることが少なくありませんでした。
今後は情報処理技術が発達し、人にしか提供できないサービスの重要性が高まるとも言われています。だからこそ、私たちは経営ノウハウの水準を高める取組みを進め、次世代の有望な人材に選ばれる産業となることを目指します。
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京都観光について考えたり、気軽に情報交換ができるような機会を定期的に設け、関連事業者や学生から認知されるイベントにすることで、イノベーションが生まれる場を形成します。
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補助金を利用した各社のインバウンド対応事例を蓄積し、WEBサイト上等で公開してノウハウを共有することで、地域全体のインバウンド対応水準を高めます。
観光客向けの店舗情報を、オーナー自らがインターネット上に登録して運用できる環境を作り、登録店舗数を飛躍的に増加させることで、情報検索技術の発達に伴う観光客の行動パターンの変化に対応できるまちづくりを目指します。
京都市観光協会では、Google My Businessのアカウント登録支援を無料で行っております。登録を行うことで、店舗や施設の情報がユーザーにより検索されやすくなるとともに、口コミに対する返信や検索状況のデータ分析が可能となります。
登録支援をご希望の方は、問い合わせ窓口からご連絡ください。
外国人観光客の受入環境の充実を図るため、京都市内の観光観連事業者が行う受入環境整備事業に対し、その実施費用の一部を助成します。詳細は、下記関連リンクからご確認ください。(受付は終了いたしました)
京都市観光協会では京都市で営業をしている宿泊施設・飲食店等の観光関連事業者様を対象に、定期的に研修・セミナーを実施しております。これにより、受入環境整備の向上や、京都市全体のサービス力の更なる発展に貢献いたします。
2022年度「インバウンドイノベーション京都」に採択された7社から、伴走支援を通じて進めた取り組みや成果、課題、今後の方針などをご報告いただいた。マーケットインの視点に基づくコンテンツ企画や、他の事業者とのマッチング、海外情報拠点やホテル・OTA等の目利きによる検証、商品特性に応じた販売先の紹介等、それぞれの課題に応じた伴走支援メニューを効果的に活用いただきながら、試行錯誤している様子を共有いただいた。
京都市観光協会の事業は京都市内外を問わず、多くの事業者とのコラボレーションを起点に実施されています。
本事業についてご興味や、協業のご提案をお持ちの方はお気軽にご連絡ください!
報道・メディア関係や研究機関をはじめ、最新の情報やより詳細な情報について確認を希望される方、関連する資料やデータのお取り寄せについては、下記窓口からご連絡ください。
※事業とは関係の無いご連絡(一般的な観光案内のご相談、観光施策全般に対するご意見)にはお応えいたしかねますので、予めご了承ください。
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