調査研究・担い手支援

UPDATE :

2024.05.08

事業ミッション

観光事業者・従事者に対し、事業の発展に有益な情報の発信や経営支援を行い、観光が生産性の高い産業として、成長することを目指します。
また、京都観光の市場環境に関するデータを集め、その見える化や分析に取り組みます。

なぜやるのか?

観光地経営を持続可能なものとするため、観光事業従事者が誇りや意欲をもって働ける環境づくりに取り組み、観光事業の経営がより安定化するとともに、次世代の有望な人材に選ばれる産業となることを目指します。
また、観光分野での起業や投資を呼び込むため、最も京都観光の現状に詳しい組織として、深い知見を世の中に還元するべく、調査研究に取り組みます。

GOAL

目指すゴール

1

事業者交流の場の形成

定期的に観光事業者交流イベントを開催することで、協業相手との出会いや新規事業の創出を促します。

2

人手不足の解消

多くの人が「働きたい」と思える環境を整えます。当協会が毎年実施する観光事業者・従事者調査での「仕事に対するやりがいへ」への評価数値があがることを目指します。

3

観光データの可視化

観光分野での起業や投資を呼び込むため、京都市で観光ビジネスに取り組む上で、業界データが手に入りやすい環境をつくります。

NEWS

事業関連ニュース

ACTIVITY

主な取り組み

京都市観光協会データ月報

取り組み内容

京都観光の市場動向をいち早く把握できるよう、市内主要ホテル・旅館の統計情報や免税店の売上状況、ビッグデータの分析結果等を毎月発表しています。

京都観光事業者調査・従事者調査

取り組み内容

京都観光に関わる事業者および従事者を対象にした調査を実施。「京都観光振興計画2025」における指標の一部としても活用されています。

観光産業従事者への能力開発支援や、経営サポート

取り組み内容

経営改善セミナーや勉強会、伴走支援事業、キャッシュレスや多言語化などへの支援など、幅広い経営支援を行っています。

事業者向け情報の発信

取り組み内容

会員向けや事業者向けなど事業に役立つ京都市観光協会からのお知らせをメールマガジンや法人サイトで発信しています。

事業者間交流の促進

取り組み内容

事業者同士のネットワークづくりを促進する交流会を開催しています。