「ILTM Cannes 2023」に出展しました(2023年12月4日(月)~7日(木))

UPDATE :
2024. 02. 09
CATEGORY :
海外レポート

SUMMARY

ハイエンド向けのデスティネーションとして京都の魅力を発信するとともに、需要の取り込みを強化し、ブランド向上を図るため、会員企業(2社)とともに旅行商談会ILTM Cannes2023に出展し、各国のバイヤーやメディア関係者に向けて、京都のPR等を行いました。(企画推進課)

開催情報
(1)開催期間 2023年12月4日(月)~12月7日(木)
(2)開催場所 フランス カンヌ 「Palais des Festivals et des Congres de Cannes」
(3)参加バイヤー数 約2,100名(83か国)
(4)出展数 2,291団体
(5)総商談件数 約82,000件

ILTMの概要
ILTM(International Luxury Travel Market)は、欧米豪・中東地域を中心に世界各国からラグジュアリートラベルを扱う旅行業界の関係者が集まる、富裕層旅行業界で最大規模の最も権威のある商談会です。ラグジュアリートラベルの最新動向が共有される場となっています。

公式サイト
https://www.iltm.com/cannes/en-gb.html

富裕層旅行業界で権威ある商談会

商談は基本的にマッチングによる事前アポイント制が取られています。京都ブースでは全てのアポイント枠が事前に埋まったこともあり、ランチタイム中にも商談や、飛び込みのバイヤー訪問があるなど、京都への関心の高さが伺えました。京都ブースには、3日間で80件以上の商談が行われました。

高まる京都への関心と求められるDMC

今回の商談を通して、日本への富裕層旅行の関心が高まっているにもかかわらず、地域に特化したゲストのニーズに添えるオーダーメイド型のDMC※が不足しているという状況が見受けられました。
商談を行ったほとんどのバイヤーが、依頼を受けられる日本のDMC不足を指摘し、問い合わせの返答の遅さやオーダーメイド依頼の受け入れ先が少ないなどの問題を挙げていました。日本へうまく送客できていないバイヤーが多数存在しているのが現状のため、ゲストの求める質の高い体験やサービスを提供するDMCの数を増やし、ニーズ対応できる体制を築いていく必要があります。

※DMC:Destination Management Company。地域に特化した豊富な知識や経営資源等を活用して、プログラムやツアーを企画・提案し提供する旅行会社。

今後に繋がる商談

バイヤーは、共同出展したDMC2社が提供する、質の高いアクティビティやプログラム、ゲストの要望に応じたオーダーメイド型のきめ細かいサービスに興味を示していました。具体的なスケジュール(日にち、人数、ゲストの好み、行先など)について相談しているバイヤーも多く、今すぐにでも実施に向けて進めていきたいというバイヤーの熱意が伝わり、商談会の後に繋げることのできる有意義な出展になりました。
京都に特化した観光コンテンツ等の旅行商品を扱い、紹介や手配の対応ができる事業者様にとって、京都ブースで出展いただくことは、大変意義があると改めて実感しました。今後も、事業者様と当協会が一丸となって、ハイエンド層に向けたプロモーションに取り組んでまいります。

共同出展の皆様からの声

【Bespoke Japan Travel(DMC)様】 
バイヤーが求めているテーラーメイドのサービスを、実質的に提供できる日本のDMCを見つけることが非常に困難な状況となっている中、商談したほとんどのバイヤーは、弊社の提供する幅広く質の高いアクティビティやプログラム、サービスに高い関心を示し、大きく共感してくださいました。こうした、従来のパッケージツアーを超え、個々のニーズに基づいた質の高いツアー造成や体験提供は、現在、富裕層を扱うバイヤーが最も求めているものです。
今回の出展は、京都市観光協会様のサポートのおかげで、DMCとしての成長、発展につながる機会となりました。
https://www.bespokejapantravel.com/

【Luxury tours Japan(DMC)様】
Luxuryセグメントの商談において、特別なサービスの提供や利用可能なコンテンツの内容、さらに特別なオプションの有無に関する関心が高いことが明らかとなりました。この様なイベントに京都市観光協会さんとDMCが参加することには大変意義があると実感しました。参加しているバイヤーの顧客は高額な予算を持つだけでなく、弊社が大切にしている「文化や伝統」に関心を持つエージェントやゲストが多いことが確認されました。しかし、ホテル料金の高騰、ガイド不足など、改善すべき点も浮き彫りとなっています。旅行予算が高い一方で、ホテル料金の高騰によりホテルランクを下げざるを得なかったり、文化コンテンツやガイドを減らさざるを得ない場合もあり、エージェントにとって日本文化を体験する充実したサービスを提供する障害となっている現実もある様です。意外な一面もあり、日本に全く送客をしたことのないエージェント、エージェンシーも多く、京都を知らない方もいらっしゃいました。今後も、この様なハイエンド向けの商談会に継続して参加することが、京都の伝統と文化を世界の富裕層に伝え続ける重要な機会になると思います。
https://luxurytoursjapan.com/

【参考】
ILTM Cannesプレスリリース
2023年12月11日付
https://www.iltm.com/hub/en-gb/press/press-releases/LUXURY-TRAVEL-INDUSTRY-BOOMS-AT-LARGEST-EVER-ILTM-CANNES.html
(京都市ロンドン情報拠点はILTMのPR窓口を運営しております。)

【PR】
海外メディアに向けた情報のご提供もお待ちしております。
https://www.kyokanko.or.jp/news/20220630/

お問合せ

公益社団法人京都市観光協会
企画推進課 プロモーション担当
075-213-0070
promotion@kyokanko.or.jp

CONTACT

公益社団法人京都市観光協会 企画推進課

075-213-0070

promotion@kyokanko.or.jp

本レポートの関連事業