京都市観光協会のキャッシュレス決済環境の拡充に向けた取組について

新たに地域情報化推進団体KICSと連携します

UPDATE :
2018. 09. 06

地域情報化推進団体 KICS との連携について

(公社)京都市観光協会(DMO登録法人)では,外国人観光客の受入環境整備の一環としてキャッシュレス決済の環境整備を推進しており,この度,日本最大の地域情報化推進団体である合同会社KICSに,観光関連の公益法人として初めて参画しましたのでお知らせします。当協会では,これまでに,世界最大のクレジットカードブランドである Visa と連携した取組のほか,運営する二条城売店でのキャッシュレス決済導入などに取り組んでまいりました。また,本年6月に発表した今後3箇年の経営戦略においても,主要事業のひとつにキャッシュレス決済の推進を掲げ,8月には,観光事業者が行うキャッシュレス対応事業等に対する助成金の交付事業を実施したところです。

合同会社KICSとも同月,「京の七夕」二条城夏季ライトアップ事業における入城料キャッシュレス決済の試行実施を共同で協力いたしました。今回の参画を機に,同社が提供する Visa や Master など主たるカードブランドのみならず,銀聯カードや電子マネー等に対応したキャッシュレス決済のシステムを,当協会の会員に対し提供することを通じて,京都観光のさまざまなタッチポイントでのキャッシュレス決済の利用を進め,観光消費の更なる拡大を図ってまいります。

合同会社KICSについて

クレジットカード対応を推進するうえで,平成4年,8商店街380店舗で発足。デビットカードシステムの導入やインターネット通販サイトの自主運営等にも取り組み,現在,約50団体,約1,200店舗を擁する日本最大の地域情報化推進団体と位置付けられる。

代表社員 四条繁栄会商店街振興組合
職務執行者 野村清孝(四条繁栄会商店街振興組合理事長)

(公社)京都市観光協会のKICS参画について

平成30年8月29日,KICS協議会の承認を経て参画(入社)。今後,同社の決済システムを当協会会員企業に対し提供するとともに,同社と連携した各種情報化推進事業等を実施予定。

FILE DOWNLOAD

広報資料

今回の取組についての詳細はこちらからダウンロードしてください。

本ニュースの関連事業