「ILTM Cannes 2022」に出展しました(2022年12月5日(月)~8日(木))

UPDATE :
2023. 03. 22
CATEGORY :
海外レポート

SUMMARY

日本へのインバウンドの本格的な再開が始まる中、フランス・カンヌで開催されたハイエンド層向け旅行商談会「ILTM Cannes 2022」に会員様と共に出展し、各国バイヤーやメディア関係者に向けて京都のPR等を行いました。(企画推進課プロモーション担当)

開催情報
(1)開催期間 2022年12月5日(月)~12月8日(木)
(2)開催場所 フランス カンヌ 「Palais des Festivals et des Congres de Cannes」
(3)参加バイヤー数 1,800名
(4)出展数 1965団体・企業
(5)総来場者数 約6,000名

4年ぶりの出展・京都への高い関心

今回のILTM Cannesは2019年以来のリアル出展が適いました。2021年もリアル開催はありましたが、京都からは不参加でしたので、4年ぶりになります。以前に比べ、ロシアを中心に東欧圏や中国バイヤーが世界情勢の影響もあり参加が減っており、各出展者にとっては商談数が減る状況にもかかわらず、京都へは一定の事前商談予約も取れ、ランチタイムにも飛び込みの商談希望者が訪問してくるなど、京都への関心の高さがうかがえました。

京都に求める情報は「新規性」「上質なもの」 

商談を通じて感じたのは、ハイエンド層の顧客を抱えるバイヤー達が、京都の「新情報」を積極的に求められていることでした。ギャリア・二条城とこれから開業予定のバンヤンツリーホテルの情報は、最新情報として注目を集めました。
また、今回、京都市観光協会は、昨年提携を結んだ広島県観光連盟と共同でブースを出展したこともあり、「京都-広島」が連携して提供する情報は非常に有益であると好評を得ることができました。

※「ひろし・みやこ同盟」締結について
https://www.kyokanko.or.jp/news/20220608/

さらに、近々京都/日本への訪問予定がある顧客をもつバイヤーに対しては、共同出展のBespoke Japan Travel (DMC)をつなげることで、京都において「上質な体験」を提供できる情報を伝えることができました。

定番から踏み込んだ情報提供

商談の中では、「春・秋」「茶道・芸舞妓」「名所のお寺・神社」といった定番から踏み込んで、京都市としても注力している「夏・冬の魅力」や「とっておきの京都エリア」の情報を提供したところ、参加するバイヤーから「旅慣れた顧客へのリピートを促すきっかけになる」と大きな反響がありました。
京都市観光協会では今後も、京都の魅力あふれるコンテンツ情報を発信し、京都ファンを獲得するとともに、京都の上質な文化を求める顧客をもつバイヤーとの関係構築を継続し京都への誘客に努めてまいります。

共同出展の皆様からの声

【ギャリア・二条城 京都 by バンヤンツリー・グループ】様
日本拠点のバンヤンツリー・グループとして初めて参加させていただきました。
京都市観光協会さまとBespoke Japanさまとの緊密な連携をいただいたお陰でホテルの紹介や、京都の魅力発信が微力ながらできましたこと感謝いたします。
またこのような機会がありましたらぜひ参加いたしたいと願っております。
ありがとうございます。
https://www.garrya.com/ja/destinations/kyoto

【Bespoke Japan Travel(DMC)】 様
コロナ禍に創業した弊社の海外商談会・デビューの舞台がILTMカンヌとなりました。
京都市観光協会さまとギャリア・二条城さまと共同出展させていいただく機会に恵まれ、上質な旅を求める多くのバイヤーの方々と商談の機会を持つことができました。
京都をベースに質の高い文化体験、人との交流を中心に、テーラーメードの旅を提供していますが、多くのバイヤーから、こうしたテーラーメードの旅行企画のできるBoutique DMCが必要だとの声を多く聞きました。
これからも、海外のエージェント様に旅を通して京都の上質な文化を伝えていけるよう努めて参りたいと思います。
https://www.bespokejapantravel.com/

ILTM CannesのPRプレスリリース
2022年12月13日付
(京都市ロンドン情報拠点はILTMのPR窓口を運営しております。)
https://www.iltm.com/hub/en-gb/press/press-releases/ILTM-CANNES-UNITES-LUXURY-TRAVEL-INDUSTRY-WITH-FOUR-DAYS-OF-MEETINGS-AND-NETWORKING.html

(参考)ILTMでの共同出展をきっかけに、TRAVEL+LEISUREの2023年に行くべき50のデスティネーションに京都が選ばれ、ギャリア・二条城が記事化されました。
https://www.travelandleisure.com/best-places-to-go-2023-6827750

【PR】
海外メディアに向けた情報のご提供もお待ちしております。
https://www.kyokanko.or.jp/news/20220630/

CONTACT

公益社団法人京都市観光協会 企画推進課 プロモーション担当

075-213-0070

promotion@kyokanko.or.jp

本レポートの関連事業