「京の七夕2019」 願いごとの募集について

一年に一度、願いをこめて

UPDATE :
2019. 06. 26

昨年、70万人を超える来場者で賑わいを見せた「京の七夕」。今年も旧暦にあたる8月に京都各所で開催します。
京の七夕では、「一年に一度 願いごとをする」という七夕にちなみ、「京の七夕」各エリアやWEB上で「願いごと」を募集しますので、お知らせします。
また、「願いごと」をお寄せいただいた方の中から抽選で素敵な賞品が当たる「京の七夕 願いごとキャンペーン」も実施します。
なお、全国から寄せられた「願いごと」は、8月16日(金)の京都五山の送り火や清水寺などのお焚き上げで天に届けます。

1 応募方法と応募期間

⑴ 会場販売の「絵はがき短冊」で応募

以下のエリアで販売している「絵はがき短冊」にその場で「願いごと」を御記入いただき、エリア内に設置している笹に吊るしていただくか、「願い箱」に投函ください。

 

ア 堀川エリア
二条城・・・8月1日(木)~14日(水)
午後7時~午後9時30分(最終入城午後9時)

イ 鴨川エリア
鴨川河川敷・・・8月3日(土)午後7時~午後9時30分
4日(日)午後7時~午後9時

ウ 北野紙屋川エリア
8月10日(土)~12日(月・振休)午前9時~午後8時30分

エ 梅小路エリア
8月3日(土)・4日(日)、10日(土)~12日(月・振休)午後2時~午後9時

オ 宮津市エリア(天橋立駅観光案内所)
8月1日(木)~13日(火)午前9時~午後6時

絵はがき短冊

※絵はがき短冊デザイン

今年の「絵はがき短冊」は、賀茂御祖神社(下鴨神社)様の御協力のもとデザインしました。
揮毫:賀茂御祖神社宮司 新木 直人様

 

令月風和

「初春の令月にして 気淑く風和

梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫らす」

(万葉集の梅花の歌、三十二首の序文より)

絵はがき短冊は、一枚 100円(税込)で販売します。

絵はがき短冊

⑵ インターネットで応募

願いごと応募ページ内のフォームに下記の必要事項とともに「願いごと」を御記入ください。

【記入内容】
①ニックネーム ②願いごと ③氏名 ④ふりがな ⑤メールアドレス ⑥郵便番号・住所 ⑦電話番号

【応募期間】
令和元年6月26日(水)~8月10日(土)

⑶ 郵便はがき、封書での郵送

郵便はがき、封書に「願いごと」を御記入いただき、御郵送ください。

【記入内容】
①願いごと ②郵便番号・住所 ③氏名 ④電話番号 ⑤応募規約の了承の有無

【宛先】
〒604-8005
京都市中京区河原町通三条上ル恵比須町427 京都朝日会館3階
京都市観光協会内 京の七夕実行委員会事務局 宛

【応募締め切り】
令和元年8月13日(火)必着

 

2 「願いごと」の天へのお届け

全国から寄せられた「願いごと」は、8月16日(金)に実施される京都五山の送り火や清水寺でのお焚き上げなどで天に届けます。
※ インターネットで応募された場合は、印刷してお焚き上げします。

3 願いごとキャンペーンの実施

⑴ みやこ賞

令和元年6月26日(水)から7月19日(金)までに「願いごと」をお寄せいただき、かつ御希望された方の中から、抽選でペア5組10名様を8月16日(金)に実施される「清水寺でのお焚き上げ特別参拝」に御招待します。
郵便はがき・封書での郵送の場合、お焚き上げ特別参拝を御希望される方は、必ず「清水寺お焚き上げ希望」と明記のうえ7月19日(金)必着で御応募ください。
※ お焚き上げは、清水寺にて8月16日(金)午後3時から1時間程度の予定。
※ 集合場所等の詳細は当選者のみにお知らせします。
※ お焚き上げは、京都仏教会と京都府神社庁が合同で実施しており、京の七夕に寄せられた願いごとを天に届けていただきます。

⑵ たなばた賞

令和元年6月26日(水)から8月10日(土)までに「願いごと」をお寄せいただいた方の中から、抽選で「ネスカフェ ドルチェグスト」を10名様に、「アース製薬 日用品2,000円分詰め合わせセット」を10名様に、「丹後織物工業組合 きぬもよふ まゆの保湿液」を10名様に、「漢字ミュージアム招待券」を20組40名様にプレゼントします。
郵便はがき・封書での郵送の場合は、8月13日(火)必着で御応募ください。
※ 当選の御連絡は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

問合せ先

京の七夕実行委員会(事務局:京都市観光協会内)
TEL:222-0389

本ニュースの関連事業