二条城オリジナル消しゴムの販売開始について

UPDATE :
2020. 01. 30
CATEGORY :
お知らせ

この度、公益社団法人京都市観光協会が受託運営している元離宮二条城大休憩所内の売店において、二条城オリジナルの消しゴムの販売を2月2日(日)から開始しますので、お知らせします。
オリジナル消しゴムは、優れたデザインで異例のヒットとなっている平等院の消しゴムを手掛けたグラフ株式会社の代表北川一成氏のデザインによるもので、スリーブケースに特殊な金の箔押しを用いて、国宝「二の丸御殿」など4種類のデザインを細部にわたるまで繊細に表現するなど、高品質でデザイン性の高いものとなっております。

1 品名

二条城消しゴム

二条城消しゴム

サイズ W55mm×D24mm×H12mm

2 販売開始日

令和2年2月2日(日)

3 価格

各350円(税込み)

4 商品の特徴

⑴ 55㎜×24㎜の小さなスリーブに、特殊な金の箔押しで、角の部分も含め細かなラインや陰影まで繊細に再現しています。
デザインは、二条城を代表する建造物である国宝「二の丸御殿」と重要文化財の「唐門」、二の丸御殿障壁画で最も有名な「松鷹図」、二条城を舞台に第15代将軍慶喜によって行われた「大政奉還の表明」の4種類です。デザイン制作は、グラフ株式会社が担当。

⑵ 消しゴム本体
「日本消字工業会」基準の消字テストで消字率97%を記録した、SEED(株式会社シード)製の国産高性能消しゴムを使用。

5 販売場所

二条城内大休憩所売店

<本件に関する問合せ先>

公益社団法人京都市観光協会
総務課 佐々木 由井
TEL 075-213-1212
FAX 075-213-1133

【参考】グラフ株式会社について

グラフィックデザイナー北川一成氏が代表を務める。「Design×Printing=GRAPH」をコンセプトに、人の心に響くコミュニケーションデザインを日々創造している。デザインからものづくりまでをトータルで提案できるのが同社の強みで、これまで多くのブランディングを手がける企業の新商品を開発し売上に貢献してきた。

本ニュースの関連事業