全国京都会議 小京都と京都ゆかりのまち
「小京都巡礼 御朱印巡り・御城印巡り」ウェブページ開設について

UPDATE :
2021. 03. 30

全国京都会議では、国内観光地の魅力に改めてスポットが当たる現在、小京都と京都ゆかりのまちを旅先として選択して巡っていただけるよう、昨今、幅広い層に人気のある社寺の御朱印と城(城跡)の御城印をキーワードに、加盟市町にある御朱印・御城印を紹介するウェブページ『小京都巡礼 御朱印巡り・御城印巡り』を開設しましたのでお知らせします。

1 ウェブページ名称及びURL

『小京都巡礼  御朱印巡り・御城印巡り』

https://goshuin.shokyoto.jp/

2 公開日

令和3年3月30日

3 ページ内容

全国京都会議加盟市町にある御朱印70件と御城印28件を一覧で紹介しています。

(※御朱印・御城印の取り扱いがなく施設のご紹介のみの場合も含みます。)

サイトイメージ

4 問い合わせ先

全国京都会議事務局

公益社団法人京都市観光協会  総務課 由井 佐々木

TEL:075-213-1212

5 その他

このたび、共同宣伝パンフレット『小京都と京都ゆかりのまち2021年版』を発行しましたので、あわせてお知らせさせていただきます。

【参考】

全国京都会議とは

昭和60年5月、全国に散在する小京都と呼ばれる26市町と京都が参加して「全国京都会議」を結成。京都とゆかりのまちが互いに手を携え、悠久の歴史と豊かな自然に培われた伝統や文化の魅力を広く全国に発信し、それぞれのまちのイメージアップと観光客誘致の相乗効果を図ることを目的としています。

全国京都会議への加盟は、次の条件に一つ以上あてはまることを基準としています。

① 京都に似た自然景観、町並み、たたずまいがある
② 京都と歴史的なつながりがある
③ 伝統的な産業、芸能がある

令和3年4月現在、加盟は40市町
全国京都会議公式サイト https://shokyoto.jp/

本ニュースの関連事業