京都の銘木「北山杉」を用いた二条城オリジナル箸の販売開始について

UPDATE :
2021. 11. 01
CATEGORY :
お知らせ

このたび、公益社団法人京都市観光協会では、元離宮二条城大休憩所内にて運営する売店において、北山杉を用いた二条城オリジナルの箸の販売を11月11日(木)から開始しますので、お知らせします。

北山杉の産地である京都の山々では、現在、人々の生活習慣の変化等により和室の需要が減り、適切な伐採と植林のサイクルの滞りに起因する様々な課題を抱えています。こうした課題に向き合い、京都の山を守り、豊かな自然を次代へ繋いでいくために、何かできることがないかと考案したのがこのお箸です。大切な方へのお土産や自分使いにサスティナブルな商品を選んでいただく、これからのお土産選びの価値観にふさわしい商品となっております。

1 商品の概要

京都の銘木「北山杉」が素材の八角箸(長さ24㎝)です。箸本体には、「二條城」の文字を焼き印し、パッケージには、二条城を代表する建造物で重要文化財の「唐門」を彩る極彩色な彫刻に現れるキャラクター達や植物をデザインしています。観光のお土産としてみなさまにお持ち帰りいただくほど、山の健全なサイクルが活性化していく地産地消のお箸です。

北山杉の箸

京都の銘木「北山杉」が素材の八角箸(長さ24㎝)

2 販売開始日

令和3年11月11日(木)

3 価格

1,200円(税込み)

4 販売場所

二条城内大休憩所売店

 

二条城売店ホームページ
https://ja.kyoto.travel/tourism/article/shop/

<本件に関する問合せ先>

公益社団法人京都市観光協会
観光活用課 由井 中尾
TEL 075-213-0020(平日9:00~17:00)
FAX 075-213-1011

本ニュースの関連事業