嵯峨美術大学との連携による二条城売店オリジナルショッパー等の制作について

UPDATE :
2021. 11. 11
CATEGORY :
お知らせ

このたび、公益社団法人京都市観光協会では、運営する元離宮二条城売店において、嵯峨美術大学(京都市右京区)との連携のもと、二条城オリジナルデザインの「ショッパー(手提げ紙袋)」と「包装紙」を制作し、下記のとおり取り扱いを開始しますのでお知らします。

本取り組みについては、デザインを学ぶ学生の実践的な活動機会を創出するとともに、学生の豊かな想像力でデザインされたショッパーや包装紙で二条城のイメージアップを図ることを目的に実施しました。

1 取り組みの概要

同大学のデザイン学科に所属する2・3年次生を対象に、今年度の授業の一環として取り組み、デザイン選考会を経て、二の丸御殿の障壁画や歴史的建造物等をモチーフとした作品3点を実用化しました。

2 取り扱い及びデザインについて

⑴ 取扱開始日:令和3年11月15日(月)
⑵ デザイン等:以下のとおり。

【ショッパー】1枚あたり50円で販売します。また、1,000円以上お買い上げされた場合、ご希望の方には無償で提供いたします。

【デザインコンセプト】
二条城の迫力あるイメージを、二の丸御殿の襖絵の代表的な意匠である虎と重要文化財「唐門」のイラストで表現しています。
デザイン:3年次生 和田 真波 様

【包装紙2種】商品のサイズに応じて無償で提供します。

【デザインコンセプト】(小・中サイズ用)
二条城が見守ってきた時代(江戸・明治・現代)の変化を、お城を訪れる人々の服装の移り変わりで表現しています。
デザイン:3年次生 奥山 凛 様

【デザインコンセプト】(大サイズ用)
「二条城」の漢字そのものをデザインとして活用。特に海外の方に向けて、日本文化の漢字の美しさをアピールしています。
デザイン:3年次生 飯田 理沙 様

<本件に関する問合せ先>

公益社団法人京都市観光協会
観光活用課 由井 中尾
TEL 075-213-0020(平日9:00~17:00)
FAX 075-213-1011

本ニュースの関連事業