京都市観光協会 経営戦略2025の策定について

UPDATE :
2022. 06. 17
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事業報告

このたび、公益社団法人 京都市観光協会(DMO KYOTO)は、DMO登録を契機に策定した前期経営戦略を総括するとともに、コロナ禍からの力強い回復と持続可能な観光地経営の実現に向けて、新たに「経営戦略2025」を策定しましたのでお知らせします。
次期戦略では、前期戦略の基本方針である「事業者支援」「政策課題解決」「科学的経営」を踏襲しつつ、社会情勢の変化や会員数の拡大などの継続課題を解決するために、限られた資源の選択と集中を推進し、組織内部の改善にも注力することを掲げました。そのうえで、成果指標を刷新し、2025年度末までにビジョンを達成できるよう、事業を展開して参ります。

(1)経営戦略2025の概要

  • 次期経営戦略の対象期間は2025年度末までとし、ビジョンの達成を目指します。
  • 前期経営戦略期間の振り返りと、今後の京都観光を取り巻く情勢を踏まえて、「外部環境分析」と「内部資源分析」を行いました。
  • 前期経営戦略を踏襲した以下の3つの方針に加えて「人材育成」「ICTインフラ強化」に注力します。
    ・市民からの理解を醸成し、担い手に誇りをもたらす
    ・情報資本に投資し、知見を業界へ還元する
    ・信頼獲得につながる、実績報告を徹底する

(2)経営指標

指標 現在基準値 目標(2025年度末)
市民からの理解を醸成し担い手に誇りをもたらす体験価値を定義する
取り扱い旅行商品数 148件 1,000件
行こう指数(国内) 80.8(2021年平均) 100.0(2019年水準)
行こう指数(海外) 16.4(2021年平均) 50.0(2019年水準)
観光業界従事者の満足度 49.5%(やや満足以上の回答率) 前年越え
情報資本に投資し 知見を業界へ還元する
FAQページ更新回数 0回/年 300回/年
RevPAR(円) 3,490(2021年平均) 14,415(過去最高額)
観光客向けメルマガ宛先件数 2,000件 10,000件
SNSフォロワー数 FB(日)_37,045人

FB(英)503,389人

IG   _25,977人

TW    6,792人

FB(日)050,000人

FB(英)600,000人

IG0   40,000人

TW    30,000人

信頼獲得につながる実績報告を徹底する
会員数 1,487社 1,600社
事業規模(円) 8.0億 12.0億円
事業広報露出件数 38.8件/月 50.0件/月

行こう指数…京都観光の訪問意向を当協会独自のデータに基づいて指標化した数値
FAQ…よくある質問(Frequently Asked Question)
RevPAR…客室収益指数(=客室稼働率×平均客室単価)
FB…Facebook IG…Instagram TW…Twitter

(3)本冊

経営戦略2025の本冊データは、詳細ページPDFをご確認ください。

本件に関する問い合わせ先

公益社団法人 京都市観光協会(DMO KYOTO)
TEL:075-213-0070
e-mail:marketing@kyokanko.or.jp
担当:企画推進課 堀江、黒木

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