★★ 京の天へ、願いをかけて ★★ 
「京の七夕2022」の開催について(第1弾)

UPDATE :
2022. 06. 20

京都の夏の風物詩として好評を博している「京の七夕」。
七夕の趣旨である「祈り」や「願い」をテーマに、旧暦の七夕にあたる8月に開催しています。
今年度は、新型コロナ感染症対策を講じたうえで、京都各所で開催される七夕にちなんだイベントと連携して実施しますので、お知らせします。
また、「京の七夕」を通じ、観光客の回遊性を高め、夜観光及び宿泊観光を推進するとともに、地域振興や伝統文化の継承を図ってまいります。

1 願いごと募集について

「1年に1度、京都で願いごとをする」というコンセプトのもと、WEBを中心に「願い事」を募集します。

(1)募集期間

令和4年7月上旬頃から8月末頃(予定)

(2)応募方法

ア)インターネット

京の七夕公式WEBサイト」において募集します。

イ)郵送

2 「願いごと」の天へのお届け

全国から寄せられた「願いごと」は、9月25日(日)に京都仏教会、京都府神社庁合同で行われる清水寺でのお焚き上げにより、天に届けます。
※インターネットで応募された場合は、京の七夕実行委員会にて「願いごと」を印刷してお焚き上げします。

3 「京の七夕公式WEBサイト」のリニューアル

府内で開催される七夕にちなんだイベントや、特産品、和装特典の情報を掲載したWEBサイトを、令和4年7月初旬より開設します。

4 各連携協力エリア、及び協賛事業

府内で開催される協賛事業のイベントについては、順次「京の七夕公式WEBサイト」等でお知らせいたします。

※内容の詳細については、7月上旬頃に「京の七夕公式WEBサイト」で公開します。

<参考1>「京の七夕実行委員会」構成団体

京都府、京都市、京都商工会議所、京都仏教会、京都府神社庁、京都市観光協会、京都府観光連盟、京都文化交流コンベンションビューロー、冷泉家時雨亭文庫、京都府中小企業団体中央会、京都伝統工芸産地協会、京都商店連盟、京都青年会議所

<参考2>「願いごと」応募件数(令和3年度)
20,010件

※内容は、6月20日時点のもので、今後、追加・変更となる可能性があります。追加の情報や事業内容は、決定次第、京の七夕公式WEBサイトにて公開します。 

本件に関するお問い合わせ先

京の七夕実行委員会(事務局:京都市観光協会内)

TEL 075-222-0389(平日9:30~12:00、13:00~17:30)

本ニュースの関連事業