「GIONプロジェクト2023」について

~観光による伝統文化の維持継承を持続可能なものに~

UPDATE :
2023. 06. 19

公益社団法人 京都市観光協会(DMO KYOTO)では、事業活動を通じて京都の文化的、歴史的価値を国内外に広く発信するとともに、その事業収益を以って、伝統文化への補助等を行っています。

この度、こうした取組を将来にわたって持続するための試行として、祇園祭の期間である7月を中心に、祇園祭や世界遺産の社寺に関わる高付加価値な体験を提供します。

歴史や伝統文化、食、夜観光等をテーマとした企画を、主に訪日外国人観光客の皆様に体感いただき、京都の伝統文化の価値に対する理解を深めていただくことを通じて、その維持継承を持続可能なものにすることに取組んで参ります。

1.プロジェクト概要

「GIONプロジェクト2023」は3つの事業から構成されています。

(1)「祇園祭高付加価値体験」事業
(2)「世界遺産社寺特別体験」事業
(3)「夜観光推進」事業

※ 本プロジェクトは、観光庁「観光再始動事業」予算を活用して実施しており、補助要件を踏まえ、各事業は主として訪日外国人観光客を対象として参加者を募集します。

(1)「祇園祭高付加価値体験」事業

①祇園祭プレミアム観覧席

前祭(7月17日)において、山鉾巡行をじっくり鑑賞いただける高付加価値型の観覧席を設置します。

【実施日時】7月17日(月・祝)9:30~14:00頃
【場  所】河原町御池交差点(南西)
【ポイント】
・畳や座椅子、座布団を使用した和風の特別席を84席設置(28席×3列)
・後列席でも鑑賞いただけるよう2段目、3段目の高さをかさ上げ
・暑さをしのいで鑑賞いただけるよう日よけパラソルを設置
・京都ならではの飲料(アルコール含む)やおばんざいを提供
・イヤホンガイドでの外国語による巡行解説
・一時的な避暑スペースとして、京都市役所「正庁の間」を貸切利用
【販売価格】おひとり様 1席40万円
【販売箇所】WEBで主に訪日外国人観光客向けに販売を行います

プレミアム観覧席(イメージ)

京都市役所「正庁の間」

②祇園祭 山鉾特別体験

7月16日の「宵山」や、17日の「山鉾巡行(前祭)」において、祇園祭や山鉾の歴史に触れる特別体験を実施します。

【御協力いただく山鉾】函谷鉾、鷹山
【内  容】山鉾での見学や体験、伝統芸能の鑑賞、料亭での夕食、プレミアム観覧席のセット等(プランによる)
【定  員】4~20名程度(プランによる)
【価  格】おひとり様 10万円~50万円(プランによる)
【販売箇所】WEBで主に訪日外国人観光客向けに販売を行います。

 

(2)「世界遺産社寺特別体験」事業

日本を代表する世界文化遺産の社寺で、歴史や伝統芸能に触れる特別体験を実施します。

【特別体験の具体例】
➢教王護国寺(東寺):ライトアップ夜間貸切特別拝観と京料理
➢賀茂御祖神社(下鴨神社):境内特別拝観と王朝舞の鑑賞、京料理
➢西本願寺:非公開の国宝書院で能楽(十世 片山九郎右衛門出演)・雅楽の鑑賞と精進料理(予定)
【定  員】20~30名程度(プランによる)
【価  格】おひとり様 10~20万円(プランによる)
【販売箇所】WEBで主に訪日外国人観光客向けに販売を行います。

 

(3)「夜観光推進」事業

世界遺産 賀茂別雷神社(上賀茂神社)において、㈱ネイキッド演出による
「NAKED夕涼み2023 世界遺産・上賀茂神社」を実施します。

【開催日時】
7月7日(金)~7月17日(月・祝)
各日18:30~20:30(20:00最終入場)

【内  容】
①通常は夜間に立ち入ることのできない境内が、㈱ネイキッドによるライトアップで演出された空間となり、幻想的な雰囲気の中を回遊いただけます。
②境内を流れ、神事が執り行われる清流「ならの小川」が、ライトアップと双葉葵をあしらった無数の風鈴でデザインされます。通常は夜間には実施できない「川への足つけ」ができ、夏の夜のひとときを、涼とともに過ごしていただくことができます。
③期間中毎日3回、特別に奉納される巫女舞を鑑賞いただけます(場所:橋殿)。

【価  格】おひとり様(小学生以上) 2,500円
【販売箇所】WEBで電子チケット購入いただくか当日受付で現金をお支払いください。

 

2.その他

・各事業は、主として訪日外国人観光客を対象として告知や販売を行います。
・最新情報は順次、WEBサイト(英語)に掲載予定です。

<一般お問い合わせ>

①「GIONプロジェクト2023」コールセンター(日本語のみ)
電話番号:06-6809-7178
営業時間:平日10時~17時
(但し、7月15日、16日は営業、7月17日は8時~15時営業)
※お問合せの内容によって、御回答にお時間をいただく場合があります。

②「GIONプロジェクト2023」問合せWEBフォーム(日本語・英語)
※お問合せの内容によって、御回答にお時間をいただく場合があります。

WEBフォームは以下の通り

https://select-type.com/e/?id=eBgc9KPU3Qc

担当

担当:公益社団法人京都市観光協会(DMO KYOTO)
GIONプロジェクト担当:濱崎、大社
TEL:075-213-0020

本ニュースの関連事業