令和5年 京都観光事業者調査・従事者調査ならびに観光客調査へのご協力のお願い

UPDATE :
2023. 12. 22
CATEGORY :
募集

令和3年3月に策定した「京都観光振興計画2025」では、「担い手の活躍」を柱の一つとして掲げています。これを推進するために、令和3年度から、京都観光に関わる事業者及び従事者の皆さまを対象とした調査を開始しています。
併せて、令和5年は、観光客の皆さまを対象とした調査を追加し、下記のとおり調査を行いますので、ご協力を賜れますと幸いです。なお、調査結果は、今後の京都市における観光政策立案及び京都市観光協会の事業企画に活かしてまいります。

1. 事業者調査について

回答締切:令和6年2月2日(金)

調査対象:市内の観光関連事業者(経営者もしくは経営実態を把握している方)

主な調査項目:売上等の変化/京都観光モラルの取組/従業員の働きやすさ向上の取組/デジタル化の取組/観光の効果や影響/景況感や事業について

調査方法:以下のボタンからアクセスいただき、表示されるWEBアンケート画面からご回答ください。

※回答所要時間は10分程度です。

【回答謝礼】
ご回答いただいた方の中から抽選で、京都レストランウインタースペシャル2024の食事券(3,000円)を100名様に贈呈します。(昨年度の京都レストランウインタースペシャル2023については、こちらからご確認いただけます)
回答いただいた全ての事業者様に、事業者調査の集計結果(公表資料よりもさらに詳しい内容)のレポートをご提供します。

<その他>
事業者調査に加え、従業員の皆様を対象とする従事者調査もあわせて実施します。ご協力をお願いするチラシはこちらからダウンロードいただけます。従業員の皆様に周知いただけますと幸いです。同じ事業者様で10件以上の回答が集まった場合は、一部を集計して事業者様にフィードバックをさせていただきます(回答者が特定できないよう配慮いたします)

2.従事者調査について

回答締切:令和6年2月2日(金)

調査対象:市内の観光関連産業で働く従業員の皆さま
(観光は幅広い業種の皆さまに支えられています。宿泊業、飲食業、交通事業、旅行業、文化・観光施設、製造業、小売業、リネンサプライ業、団体職員など、その他さまざまな産業で働く皆さまのご協力を賜れますと幸いです。)

主な調査項目:収入等の変化、勤務環境、京都観光モラルの取組、仕事の満足度、今後身に付けたいスキルなど

調査方法:以下のボタンからアクセスいただき、表示されるWEBアンケート画面からご回答ください。

(日本語・英語・やさしい日本語でご回答いただけます)

※従事者調査のチラシはこちらからダウンロードいただけます。表面が日本語、裏面が英語とやさしい日本語でのご案内です。
※回答所要時間は10分程度です。
※本調査の結果は、集計後、当協会のホームページ等にて公表いたします。
※お答えいただいた内容は、本調査の趣旨に基づいて統計的に処理され、個々の回答やプライバシーに関わる内容が公表されることは一切ありません。
※同じ事業者様で10件以上の回答が集まった場合は、一部を集計して事業者様にフィードバックをさせていただきます(回答者が特定できないよう配慮いたします)

【回答謝礼】
ご回答いただいた方の中から抽選で、京都レストランウインタースペシャル2024の食事券(3,000円)を100名様に贈呈します。(昨年度の京都レストランウインタースペシャル2023については、こちらからご確認いただけます)

3.観光客調査について

京都市を訪れ、観光施設やサービスを利用した観光客の皆様を対象に、消費動向や旅行形態などをうかがう調査を実施します。貴施設に訪れた観光客への「調査カード」の配布などにご協力いただける事業者様を募集します。

  • ご協力いただける場合、令和6年2月2日(金)までに、以下のボタンよりお知らせいただけますと幸いです。
  • 調査地点(対象施設)は、ご協力いただけるとお答えいただいた施設の中から、地域、業種のバランスを考慮し選定します。調査地点に選定された事業者様へは委託先((公材)日本交通公社)から個別にご連絡を差し上げ、調査のご説明をさせて頂きます。(調査カード、ポスターを送付させていただきます)
  • 回答フォームへ接続するための2次元コードを記載した「調査カード」と掲出用のポスターを施設内やレジ周辺などに配置いただき、観光客がWEBアンケートにアクセスし、各自スマートフォン等で回答します。

調査期間:令和5年12月下旬~令和6年2月下旬
※回答があったところから順にご連絡します

【調査にご協力を頂く場合の貴施設への依頼内容】

1.貴施設の受付・レジ・出入口付近などに調査カードの配置、ポスターの掲出
2.観光客に対しアンケート調査を実施中であることの声かけ(可能な範囲で結構です)
3.受付・レジ等でチケットや商品等と一緒に「調査カード」の手渡し(可能な範囲で結構です)
4.調査期間中の調査カードの補充

※調査の実施状況により、観光客への協力を呼び掛けるための調査スタッフ(学生アルバイトを想定)を派遣する可能性があります

【回答謝礼】

<ご協力いただいた事業者様>

  • 事業所単位での消費動向など、詳しい調査レポートをご提供します。
  • 回収数の多い事業者様に京都レストランウインタースペシャルお食事券(3,000円分)(100件の回収ごとに3,000円分の食事券1枚)を贈呈します。先着順とさせていただき、上限(300枚)に達し次第、締め切りとさせていただきます。

<調査にご回答いただいた観光客>

  • 抽選で30名様に京都市の名産品(清水焼ペアカップ)を贈呈します。

4.お問い合わせ先

公益社団法人京都市観光協会(DMO KYOTO)
協力:京都市
担当:平田、福永、堀江
Mail:marketing@kyokanko.or.jp
TEL : 075-213-0070(平日 9:00-17:00)

【調査委託先】

公益財団法人日本交通公社
観光研究部 小川、相澤
E-mail:kyotokanko@jtb.or.jp

本ニュースの関連事業