年末年始におけるポータブルライブカメラを活用した混雑の見える化の取組

UPDATE :
2023. 12. 27
CATEGORY :
観光課題対策

京都市及び(公社)京都市観光協会(DMO KYOTO)では、混雑を回避した快適な京都観光を楽しんでいただけるよう、主要観光地の観光快適度(混雑予測)やライブカメラ映像によるリアルタイムの混雑状況などを「京都観光快適度マップ」において発信しています。
今年度の新たな取組として、ポータブルライブカメラを導入し、特定のイベント等における混雑状況の発信を行っています。
この度、多くの人で賑わう年末年始の混雑対策として、ポータブルライブカメラを活用した、リアルタイム映像を配信します。

(1)概要

持ち運び可能なポータブルライブカ メラを設置し、多くの人で賑わう年末年 始の八坂神社(西楼門・参道)の混雑状 況が確認できるリアルタイム映像を配 信します。
※個人情報保護のため、解像度を落と して放映し、録画は行いません。

(2)配信日時

令和5年12月27日(水)~令和6年1月8日(月・祝)

(3)配信場所(予定)

八坂神社 西楼門・参道

(4)配信先

 

【参考】京都駅烏丸口タクシー乗り場ポータブルカメラについて

秋の観光シーズンにおける観光課題対策として設置しました、京都駅烏丸口タクシー乗り場のポータブルライブカメラについても、引き続きリアルタイム映像を配信しておりますので、年末年始にご覧いただけます。

(配信先)

本件に関するお問い合わせ

公益社団法人 京都市観光協会(DMO KYOTO)
企画推進課 紙谷・平田・堀江
e-mail:marketing@kyokanko.or.jp
TEL:075-213-0070

本ニュースの関連事業