「源氏物語」をテーマに京都府立嵯峨野高校生がデザインしたチョコレートを旧三井家下鴨別邸で提供

~「源氏物語」の世界に浸りませんか~

UPDATE :
2024. 01. 30

この度、旧三井家下鴨別邸(重要文化財)では、京都府立嵯峨野高等学校・京洋菓子司ジュヴァンセルのご協力のもと、「源氏物語」から着想したチョコレートを期間限定でご提供する運びとなりました。
物語に登場する糺の森にたたずむ旧三井家下鴨別邸で、美しいチョコレートを愛でながら物語の世界に浸るひと時をお過ごしください。

1 概要

  1. 提供するチョコレートについて
    京都府立嵯峨野高等学校アカデミックラボ<京・平安文化論>所属の生徒が「源氏物語」の登場人物をテーマにデザインし、京洋菓子司ジュヴァンセルが商品化したもの
  2. 提供方法
    旧三井家下鴨別邸の特別喫茶メニューとして、チョコレート3個の詰め合わせ(3種から1つ選択)を飲み物(コーヒーまたは紅茶または抹茶)と共に提供。「源氏雲」柄の懐紙(京からかみ)を添えてお出しします。
    併せて、館内では生徒直筆のデッサンも展示。

〈写真〉

○チョコレート3種(生徒考案の紹介文は別紙参照)

○「源氏雲」柄の懐紙

2 提供期間

令和6年2月10日(土)~2月29日(木) ※水曜休館

3 提供価格

1,600円(税込)
※別途入館料要 一般平日500円・土日祝日600円/中高生300円/小学生200円

4 主催

旧三井家下鴨別邸運営コンソーシアム

5 協力

京都府立嵯峨野高等学校、京洋菓子司ジュヴァンセル

6 問合せ先等

旧三井家下鴨別邸(京都市左京区下鴨宮河町58番地2)
開館時間:午前9時~午後5時 ※ 受付終了は午後4時30分
休館日:水曜日(水曜が祝休日の場合はその翌平日)
電 話:075-366-4321

〈参考〉

【参考1】京都府立嵯峨野高等学校アカデミックラボ<京・平安文化論>について
嵯峨野高校が授業の一環として設けるラボ活動の一つ。『源氏物語』などの平安文学の研究はもとより、古典離れを課題とし、その課題解決のための探究活動を、高校の中だけではなく、地域社会に飛び出して実施している。生徒が企画・運営するスタンプラリー事業「ちゅう源氏と巡る 源氏物語 京都スタンプラリー」は、市民や観光客2万人が参加する事業までに発展。これらの取り組みが評価され、昨年9月には、若者たちの古典文化活動を顕彰する「古典の日文化基金未来賞」を受賞した。

【参考2】京洋菓子司ジュヴァンセルについて
1988年、祇園祭の日に御池通にて開業。
伝統文化の息づく京都の地に根ざして、和の素材を取り入れた京洋菓子の数々を届けている。直営店は京都に3店舗。関西圏の一部百貨店のほか、各地で開催される京都展にも数多く出店している。

【参考3】旧三井家下鴨別邸について
大正14年に完成した、下鴨神社の南に位置する豪商・三井家の旧別邸。近代京都で初期に建築された主屋を中心として、大正期までに整えられた大規模別邸の屋敷構えが良好に保存され、近代和風建築として価値の高いことからから平成23年に重要文化財に指定され、平成28年10月から一般公開を開始した。
京都市から指定管理団体に選定された旧三井家下鴨別邸運営コンソーシアム(代表団体:公益社団法人京都市観光協会)が運営。文化と観光の融合により文化財の保存と活用の好循環を実現するべく、一般公開はもとより、様々な企画を展開している。

広報に関する問い合わせ先

旧三井家下鴨別邸運営コンソーシアム
代表団体:公益社団法人京都市観光協会 担当 総務課 由井
TEL:075-213-1212 FAX:075-213-1133
Email:mitsui@koykanko.or.jp

本ニュースの関連事業