令和6年度 観光課題対策(マナー啓発)~春節シーズンを見据えた観光客向けマナー啓発~

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令和6年度 観光課題対策(マナー啓発)~春節シーズンを見据えた観光客向けマナー啓発~

京都市及び(公社)京都市観光協会では、関係機関との連携の下、市民生活と調和・両立した、持続可能な京都観光の実現に向けた取組を進めています。
1月下旬から2月上旬の春節の期間に、中国をはじめ、多くの観光客の来訪が見込まれることを踏まえ、観光マナーをはじめとした観光課題対策に対する周知・啓発の取組を実施しています。

1 「旅マエ」(京都観光を企画している方向け)の取組

観光マナー等について、京都観光を企画される段階での浸透を図り、京都に訪れる前に正しく認識していただけるよう、次の取組を実施しています。

SNS を活用した情報発信

中国国内でよく利用されているWeibo(微博)に加え、今年度、新たにWechat(微信)及びRED(小紅書)にて、京都市観光協会の公式アカウントを開設しました。
これらを活用し、京都観光を企画される中国の方向けに、京都の観光情報と合わせて、来訪前に知っていただきたい観光マナーなどの情報を発信しています。
(10月から順次実施中。また、1月下旬からは春節に向けた情報も発信。)

⑴ 発信内容(一例)

・デジタルマップ「Kyoto Smart Navi」の紹介を通じたポイ捨て、路上喫煙などのマナー啓発
・手ぶら観光啓発サイト「HANDS FREE KYOTO」に掲載している手荷物預かり・配送サービスの紹介
・「京の冬の旅」文化財特別公開箇所の紹介と拝観時の注意事項の案内  など

⑵ 対応言語

中国語(簡体字)

【掲載画面例】
「京の冬の旅」文化財特別公開箇所の紹介と拝観時の注意事項の案内(12月から配信中)

2 「旅ナカ」(京都観光中の方向け)の取組

京都に到着された時や、京都観光の最中に観光マナー等を意識していただけるよう、次の取組を実施しています。

① 新幹線コンコースビジョンを活用した情報発信

JR京都駅の新幹線改札内のコンコースビジョン(デジタルサイネージ22箇所)において、『MIND YOUR MANNERS』や『京都「手ぶら観光」のススメ』等を表示し、マナー啓発を行っています。(1月6日から2月9日まで実施)

特に、1月20日から2月9日までの間(春節を含む3週間)は、『MIND YOUR MANNERS』のイラスト(全11種)を1種類ずつ大きく表示したものに変更し、サイネージ1箇所に1枚掲載して、新幹線で京都に到着された外国人観光客に、京都滞在中に守っていただきたい観光マナーが一目で見て伝わるように取り組みます。

② 関西国際空港リムジンバスでの啓発物の配架

京阪バス株式会社と連携し、関西国際空港リムジンバスの車内座席ポケットに、『MIND YOUR MANNERS』、『京都まちけっと』のチラシを配架し、関西国際空港からリムジンバスで京都に来られる観光客に向けてマナー啓発を行っています。(1月16日より実施)

③ デジタルサイネージを活用した情報発信

地下鉄京都駅・烏丸御池駅や京都ポルタ、JR西日本等の駅構内のデジタルサイネージで『MIND YOUR MANNERS』や『京都「手ぶら観光」のススメ』等を掲出し、マナー啓発を行っています。(通年実施)

【お問い合わせ】

京都市産業観光局 観光MICE推進室 ☎075-746-2255

公益社団法人京都市観光協会 企画推進課 ☎075-213-0070


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