
50回記念「京の夏の旅」キャンペーン開催
このページの目次1 キャンペーン期間2 キャンペーン内容3 京都観光お役立ち情報4 留意事項5 後援6 京都市民限定キャンペーンの実施 京都市およ...
京都市及び公益社団法人京都市観光協会(DMO KYOTO)では、外国人観光客に対して、京都観光に関する情報を一元的に発信することを目的に、外国人観光客向け京都観光公式WEBサイトを運営しています。
コロナ禍以降、京都を訪れる外国人観光客が増加する中、市民生活との調和の下で「持続可能な観光」の実現を目指すに当たり、外国人観光客に、京都の多彩な魅力や観光モラル、マナー等に関する情報をより分かりやすく伝えるため、WEBサイトをリニューアルします。
(1)サイト名称等
新名称:Kyoto Travel – Kyoto City Official Guide - https://kyoto.travel/
(旧名称:Kyoto City Travel Official Guide)
(2)リニューアル日時
令和7年6月19日(木)午前10時
(3)対応言語
英語、中国語(繁体字、簡体字)、韓国語、フランス語、スペイン語の6言語
(1)閲覧者の所在地に応じた画面表示と災害時の情報発信の強化
閲覧者の位置情報を基に、国外からのアクセス時と国内からのアクセス時で、サイトのトップページに表示されるコンテンツを変えることで、「旅マエ」(=旅行前)と「旅ナカ」(=旅行中)それぞれに適した情報を効果的に提供できるようにしました。
具体的には、観光モラルやマナーなどの情報については「旅マエ」と「旅ナカ」を問わずサイト上位に表示し、常にアクセスいただけるようにしつつ、「旅マエ」では『京都観光の計画に役立つ様々な情報』を、「旅ナカ」では『京都滞在時に役立つ実用的な情報』をサイト上位に表示するようにしました。
また、「旅ナカ」では、災害時・緊急時にポップアップ表示で旅行者に情報を提供します。
(2)京都の魅力発信ページの新設
京都が持つ様々な魅力を紹介するページ「Discover Kyoto」を新たに設け、京都が千年以上続いた都であることや、伝統工芸、美食文化などの京都の特徴を分かりやすく紹介します。さらに、その魅力や特徴を5つの分野(History & Religion/Art & Culture/Food & Drink/Morning & Night/Nature & Outdoor)に分けて、それぞれ関連するページへ誘導することで、訪問前から旅行者の期待を高め、京都文化への深い理解を促します。
(3)観光モラルやマナー啓発に関する情報の充実
京都を訪れる外国人に知っていただきたい、観光モラルやマナーなどの情報について、これまでは「Think Local」というページを設け、様々な情報を一括して掲載していましたが、今回のリニューアルでは、より分かりやすく伝えることを目的に、「Responsible Travel」と「Sustainable Tourism」のページに分割しました。
「Responsible Travel」ページでは、主に観光マナーについて、啓発用ツール”Mind Your Manners”などのイラストを活用し、旅行者が親しみを持って学べるよう紹介しています。
また、「Sustainable Tourism」ページでは、主に京都観光モラルについて、分かりやすいイラストを用いながら説明するとともに、旅行者が地球環境や地域社会に配慮した旅を選択できるよう、持続可能なアクティビティや宿泊施設、記事なども掲載しました。
(4)とっておきの京都プロジェクトに関する情報の多言語化
市内中心部の混雑緩和及び市内周辺部の活性化を図るため、これまで、主に国内観光客向けに、市内6エリア(伏見・大原・高雄・山科・西京・京北)を中心とした多様なエリアの隠れた魅力や観光情報を発信してきました(「とっておきの京都プロジェクト」)が、外国人観光客にも当該エリアを積極的に訪問し、その魅力を体感いただけるよう、新たに、各エリアの魅力やイベント情報・記事などを紹介するページ「Hidden Gems of Kyoto」を新設しました。
(5)イベント情報の検索・閲覧機能
京都で開催される様々なイベントの情報について、これまでは、2週間分の内容をPDF化して掲載していましたが、今回のリニューアルでは、イベント情報をデータベース化することでより多くの情報を提供するとともに、期間や開催場所等の絞り込み検索機能を新たに設けました。https://kyoto.travel/en/events
外国人観光客の増加に伴い、本サイトのアクセス数は前年比で130%増加しています(※令和6(2024)年度実績)。今回のリニューアルでWEBの操作性の改善やSEO対策を行ったことで、さらなるアクセス数の増加が見込まれます。事業者の皆様には、外国人観光客に対して効果的にアプローチできる媒体として以下のメニューをご用意していますのでご活用ください。
(1)広告メニュー
主要なページに表示されるバナー広告や記事広告を販売しています。
広告メニューのご案内
(2)Activitiesページへの掲載(京都市観光協会会員のみ)
体験OTA(Online Travel Agent)に頼ることなく、
京都市観光協会が認定した体験メニューをActivitiesページに掲載します。
Activitiesページ掲載申し込みフォーム
(3)イベント情報掲載依頼
外国人観光客も対象としたイベント情報を掲載します。
イベント情報提供窓口
(4)海外メディア・旅行代理店向けページ
海外メディア・旅行代理店向けページで、海外メディアに向けた情報提供を行います。
海外メディアに向けた情報提供フォーム
※いずれも掲載条件があります。また、掲載を保証するものではありません。
<本件に関するお問合せ>
公益社団法人 京都市観光協会(DMO KYOTO)
企画推進課 WEB担当 e-mail:media@kyokanko.or.jp TEL:075-213-0070
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