京都観光のDX推進や、情報発信・プロモーション事業の統括責任者を募集します!

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仕事内容

公益社団法人京都市観光協会(DMO KYOTO)は、1960年の創立以来、京都市域において唯一、観光の振興を目的に活動し、約1,500件の会員によって構成される業界団体です。会員をはじめとした事業者の経営支援、観光課題解決型事業、DMOにふさわしい科学的経営という3つの方針のもと、様々な事業に取り組んでいます。
今回募集する職種では、以下のような業務を担当していただくことを想定しています。

① 公式サイトおよび公式SNSアカウントの設計・ディレクション

「京都観光Navi」や「Kyoto City Official Travel Guide」をはじめとした観光客向けオフィシャルメディアや、Facebook, Instagram, Twitter, Youtubeなどの公式アカウントの運営業務の責任者として、外注管理やチームメンバーへの作業指示、連携先事業者の発掘などを担当していただきます。WEBサイトやシステムの開発に関する業務は外部委託するため、コーディングやWEBインフラに関する実務経験は必要としません。

京都観光Navi(https://ja.kyoto.travel/
Kyoto City Official Travel Guide(https://kyoto.travel/en/
Facebook日本語アカウント(https://www.facebook.com/kyokanko
Facebook英語アカウント(https://www.facebook.com/visitkyoto
Instagramアカウント(https://www.instagram.com/visit_kyoto/
Youtubeアカウント(https://www.youtube.com/c/DMOKYOTO

② 観光客向けの各種キャンペーンの企画・設計・運営

③ 組織全体におけるデジタル活用の推進・業務改善

観光客の利便性向上や、職員・事業者の手続きコストの軽減につながるようなオンラインサービスの導入を企画し、当該事業の担当者を支援していただきます。また、観光客によるサービス利用履歴に関するデータや、会員事業者に関するデータの収集や活用につながる事業の企画にも携わっていただきます。

④ 会員企業をはじめとした市内事業者のデジタル活用を支援する事業の企画・運営

キャッシュレス、インターネット広告配信、OTA活用、事前予約システムなど、業務の効率化や取引情報の資産化につながる取組を支援する事業の企画・運営に携わっていただきます。

過去の参考実績
「Googleトラベルプロダクト対応セミナー」
京都市観光協会会員向け「デジタル活用支援パッケージ」

⑤ 各業務の報告資料の随時作成、週次定例会議への出席

  • 担当業務の成果を客観的に評価できる情報を整理して、簡潔に報告する資料の作成していただきます。
  • また、行政における予算要求事務に必要な根拠書類(事業実施にあたり発生する費用見積など)の収集、整理を行っていただきます。

⑥ 各業務の担当者(部下)への作業指示、業務進捗管理

ただし、人事・労務管理は含まれません。

求める経験・能力

  1. Microsoft Officeアプリケーション(Word, Excel, PowerPoint)を用いて、各種資料を作成することができる方。とくに、報道機関を対象にした広報発表(プレスリリース)資料を作成した経験があることが望ましいです。
  2.  Google Driveなどのクラウドサービスを利用したデータ管理やファイル編集の経験がある方。
  3. 打合せ議事録や稟議書を作成し、業務の進捗をわかりやすく報告し、経営判断のために必要な情報を要約して適切なタイミングで相談することができる方。
  4. 契約締結、請求書等の法務・経理書類の発行などの事務処理の経験がある方。(当協会では、これらの手続きを法務や経理担当だけでなく、事業担当者自身で処理する必要がある場面が多いため)
  5. 事業実施に必要な外注先の発掘や、相見積もり精査、公募審査などの事務手続きの経験がある方。
  6. 観光客向けのコンテンツ(記事、動画、イベント等)の企画、編集、宣伝に携わった経験がある方。
  7. Google AnalyticsなどによるWEBサイトのアクセス情報解析や、インターネット上の広告配信の運用をした経験がある方。
  8. SNS(Facebook、Instagramなど)のメディアを日常的に利用しており、メールだけでなくメッセージングアプリ(LINE、Slack、Facebookメッセンジャーなど)を利用した業務にも順応できる方。
  9. 行政機関における業務、もしくは行政機関との取引経験がある、あるいはこれに準ずる経験(行政機関特有の議会対応や予算編成、意思決定プロセスなどの諸事情への理解)をお持ちの方。
  10. 複数の職員で構成されたチームのリーダーを務め、事業の企画から完了までの責任のある立場を経験したことがある方。
  11. 外国人との英会話が求められる場面は基本的にありませんが、各種メディアに掲載する情報の校正や、SNSで寄せられるコメントへの対応などが求められる場合があるため、英文の基礎的な読解力がある方が望ましいです。

求める人物像

  1. 京都観光の課題解決に関心があり、当協会の事業方針に対する理解や共感を持っていただける方。
    当協会の事業方針については、以下リンク先をご覧ください。
    https://www.kyokanko.or.jp/about-kta/
  2. 当協会会員をはじめとした業界事業者や、カウンターパートとなる行政職員の立場や職務を尊重し、縁の下の力持ちとして貢献することを厭わない人。
  3. 専門職からアルバイトまで様々な職種が混在する組織であるため、それぞれの立場を尊重し、相手の得意分野を意識して業務分担をしていただける方。
  4. 書類やファイルの整理整頓や、業務の記録・マニュアル作成が得意で、担当外の職員が見ても必要な情報をすぐに得られるようにできる方。
  5. 京都市内の観光資源やイベントについての最低限の知見や、興味関心がある方。
  6. 前例踏襲を侮らず、参考にできる情報を収集したうえで、業務を進めることを大事にしていただける方。
  7. 与えられた仕事をこなすことだけでなく、社内外の課題を発見、解決するための方策を提案し、業務を効率化したり、新たな仕事を生み出したりする意欲がある方。

勤務条件等

給与等 月給 40~50万円(業務経験などに応じて決定します)
賞与 令和2年度実績 2.6ヶ月(6月、12月の年2回支給)
通勤手当(上限あり)、地域手当、休日勤務手当、時間外勤務手当あり
雇用形態 嘱託職員(契約社員)
契約期間 採用日~2022年3月31日(更新あり、正職員への登用実績あり)
勤務開始時期 なるべく早期の着任を希望します
勤務地 京都朝日会館(京都市営地下鉄 東西線「京都市役所前駅」徒歩3分
京阪電車「三条駅」徒歩5分、京都市バス「河原町三条」バス停徒歩すぐ)
就業時間 8:45~17:30
待遇・福利厚生 労働災害保険、健康保険・厚生年金保険・雇用保険
公益財団法人 京都中小企業振興センターに加入
休暇 完全週休2日制(土曜・日曜)、祝日、年末年始(12/29~1/3)は休業
有給は年間20日間付与(ただし、年度途中からの勤務開始の場合は、開始時期によって変動)
・出産休暇
・生理休暇
・結婚休暇
・服喪休暇
・ボランティア活動休暇
・介護休暇(無給)
・育児休業(無給)

問合せ先

〒604-8005 京都府京都市中京区河原町通三条上ル恵比須町427京都朝日会館3階
公益社団法人京都市観光協会 採用担当
E-mail recruit@kyokanko.or.jp
電話 075-213-0070 (土日祝日を除く9:00-17:00)