【提案依頼】令和7年度 京都市観光協会公式インスタグラム運用業務 委託先募集

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【提案依頼】令和7年度 京都市観光協会公式インスタグラム運用業務 委託先募集

この度、京都市観光協会(以下、当協会)では、公式インスタグラム「Visit Kyoto」の運用業務を担う事業者を募集します。

背景と目的

当協会では、京都観光をとりまく諸課題に対して、需要の分散化(閑散期キャンペーン、とっておきの京都、朝夜観光)、モラル・マナーの啓発等を行っており、WEBサイトやSNSを通じて発信に取り組んでいます。しかしながら、より効果的にSNSで発信するための画像・動画素材が十分でなく、画像や映像を中心としたSNSであるインスタグラムを十分に活用しきれていないという課題があります。
また、京都に関するインスタグラムアカウントが無数にある中で、他と差別化し、京都市公式アカウントとして当協会が伝えたい内容をより効果的に発信していく必要があります。

そこで本業務では、当協会の公式インスタグラムアカウントの運用指針を定め、より効果的に情報を発信できるよう改善することを目指します。
また今回に策定する運用指針を元に、次年度以降、当協会内の限られた人数の中で自立してインスタグラムの発信や、他のSNS(XやFacebook)ごとの特性を生かした情報の出し分けを行えるよう基盤・体制づくりを行います。
※当協会ではSNS担当(日本語・英語各1名)が、他のSNS運用も合わせて各1人日/週程度従事することを想定しています。

委託内容

  • インスタグラム運用の戦略立案
  • 投稿テーマおよび投稿内容の提案
  • 投稿作成に必要な取材や撮影の実施
  • アカウント運用(各種投稿、コメント返信、DM対応など)
  • プロモーションやキャンペーンの実施
  • 閲覧状況の分析と改善の実施
  • 次年度以降、当協会で運用していくための支援

詳しくは仕様書をご覧ください。

提案要件

a. 戦略策定・企画立案

本事業の目的達成に向けて、競合アカウントや関連市場の調査・分析を踏まえ、本協会のブランドイメージおよびターゲット像に適したインスタグラム運用の全体戦略を提案すること。
あわせて、メインターゲットおよびサブターゲットに対し、京都の歴史・文化の魅力を伝えるコンテンツ、マナー啓発や観光分散を促す情報発信、観光に役立つ実用的な情報などを発信するにあたり、投稿内容の構成方針(テーマ別の投稿比率)、ビジュアルや文章表現の方向性についても具体的に提示すること。

b. KPIの設定

本事業におけるKPI指標を設定のうえ提案すること。KPIには定量的な数値を明記し、過去に携わった類似案件での成果実績を根拠として提示すること。

c. 投稿サンプルの作成

以下のテーマで画像および動画の投稿サンプルを作成し、提案すること。
①「京都の文化、精神性の紹介(例:伝統行事の継承など)」
②「京都の観光モラル/ マナーの向上(例:バス・地下鉄利用時の注意点など)」

d. プロモーションやキャンペーン

運用効果を最大化するために実施するプロモーションやキャンペーンについて、具体的な施策内容、実施スケジュール、目標設定および予算見積もりを提示すること。

e. 分析・報告

アカウント運用における成果の可視化と継続的な改善を図るためのPDCA手法を提案すること。
また、定期的な運用レポートの提出・報告の方法(内容、フォーマットの例など)についても併せて提案すること。

f. 実績

インスタグラムアカウント運用に関する実績を記載すること。また、実施した施策の内容とその成果との因果関係が分かるように、定量的および定性的な観点から実績を説明すること。また、発注先と実施時期、実施概要についても明記すること。

g. 連絡・調整体制

当協会との連絡・調整が速やかに行えるよう、明確な責任者・担当者名、連絡・調整体制・各業務のスケジュールや進捗管理を行うための実施計画を作成し、提示すること。また、業務の一部再委託を行う場合、その再委託先の企業や体制についても明記すること。

h. 本業務に係る見積書

本業務に要する経費を記載した見積書を提出すること。本業務期間内に実施する提案内容の一切を含んだ額にすること。できる限り詳細に記載し、内訳の計算において、誤りがないか内容を十分に確認すること。

事業費の想定

上限 3,700,000円(税込)

事業スケジュールおよび応募に係る依頼事項

2025年 7月9日(水)17:00       応募意思の確認・質問締切 
※期日までに、事業者名(社名または氏名)と連絡先、および「応募を検討している」旨をメールにてご連絡ください。質問の締切も同日とします。
応募意思表明があった事業者に対して、採点表と応募者からの質問回答を開示します。

2025年 7月23日(水)17:00          提案締切
提案依頼事項を満たす書類を提出してください。
PDF形式で電子データをメールで送付してください。
期限に遅れた場合はいかなる場合も失格とします。
※審査結果通知日までに、必要に応じてヒアリングの機会を設けさせて頂きます。

2025年 7月30日(水)17:00まで  合否に関わらず、審査結果を通知します。

提案依頼事項(提出書類)

期日までに、以下の項目を網羅した書類をメールにてご提出下さい(いずれも様式自由)。
5MBを超える場合は、ファイル転送サービスをご活用ください。

  • 企画提案書 ※提案要件の(a)~(h)を記載したもの

応募・問合せ先

期日までに、media@kyokanko.or.jp宛にご連絡ください。

審査方法

2社以上からの応募があった場合、当協会にて審査を実施し、受託事業者を選定します。審査は応募書類のみを対象とし、プレゼンテーションによる審査会は行いません。応募書類の内容について不明点がある場合のみ、ヒアリングの機会を設けさせて頂きますので、ご対応下さい。
審査結果は、審査結果通知の日時までに、全ての応募事業者に対してメールにより個別に連絡します。それぞれの事業者に対して選定の有無のみを通知し、他の応募事業者の数および一覧、選定された応募事業者の名称、審査の内訳等については通知しません。

留意事項

当協会からの委託業務は、原則として当協会の会員企業を優先させていただいております。非会員事業者様におかれましては、当協会への入会(年会費3万円〜)を前提に応募をご検討いただけますと幸いです。なお、入会にあたって通常必要となる2社からの推薦は免除といたします。

問合せ先

公益社団法人 京都市観光協会 企画推進課(WEB担当)
TEL: 075-213-0070 / Mail: media@kyokanko.or.jp

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