Googleマイビジネス登録・運用支援ご希望社の受付について(募集期間延長中)

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UPDATE :
2018. 09. 14
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お知らせ

Googleマイビジネスとは

Google 上で「京都 ランチ」といったキーワードで検索したときに表示される店舗等の情報を、店舗等のオーナー自らが管理するための仕組みです。その店舗等情報の持ち主であることの確認を済ませ、営業時間などの情報を最新に保ったり、口コミに対する返信を行うことで、オンラインでユーザーに見つけてもらいやすくなります。表示内容の自動翻訳機能や写真付きメニューの掲載機能、クチコミ表示機能などが備わっており、世界中から集まる観光客に対して、非常に分かりやすく店舗の魅力を伝えることが可能となります。

Googleマイビジネス登録のメリット

近年、観光客による情報収集のデジタル化が進んでおり、イベントや店舗情報の収集にGoogle検索を利用する人が増えており、意思決定にかかる時間は短縮化する傾向にあると言われています。とくに、Googleでは地図検索の機能が強化されており、「レストラン」や「アート」といったジャンル名で検索するだけで、周辺のスポットを見つけるような調べ方をする人が増えています。およそ9割のユーザーが店舗に訪れる前に検索を行っており、事前にガイドブックで調べた情報だけではなく、現地で調べた新たな情報をもとに、旅のプランをアレンジして思い思いの旅をしています。
事業者が「 Googleマイビジネス 」に登録することによるメリットは、以下のとおりです。

  • Google検索に表示される可能性が高くなり、店舗への集客に効果が期待できます。
  • ホームページの制作会社に依頼しなくても、店舗情報をご自身で簡単に更新することができます。
  • Googleの自動翻訳技術により、外国人が検索した場合は自動的に翻訳して表示されます。
  • 口コミに対する返信が可能となります。(積極的に返信するほど、検索結果の上位に表示されるようになります)。
  • 写真を自由に掲載することができます(登録していない場合は、ユーザーが投稿した写真が自動で表示されたままになります)。
  • どのように検索されたかの分析を行うことができます

登録・運用支援について

京都市観光協会では、観光客向けに事業を展開されているみなさまに、Google上でイベントや店舗情報を効果的に発信するためのサービス「Googleマイビジネス」への登録と運用の支援を行っております。

Googleマイビジネス登録代行の流れ

Googleマイビジネス登録代行の流れ

Googleマイビジネスでできること

Googleマイビジネスでできること

お申込みについて

受付開始 2018年9月19日(水)
受付締切 2018年11月15日(木) 募集期間延長中
料金 無料
申し込み資格 京都市内に店舗などの事業所を持つ事業者様(京都市観光協会の会員以外も対象となります)
申し込み方法 申込みフォーム をご利用ください。
または下記の問い合わせ先までご連絡ください。京都市観光協会 企画推進部 堀江
075-213-1212
inquiry@kyokanko.or.jp

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