多言語電話通訳サービス及び翻訳サービス等の開始について

インバウンドの本格的な再開に向けて10/15からスタート!!

UPDATE :
2022. 10. 11

本日から入国制限が大幅に緩和され、個人旅行を含む多くの外国人観光客の京都来訪が期待されます。(公社)京都市観光協会、および(公財)京都文化交流コンベンションビューローでは、今回の緩和にあわせた受け入れ対策として、会員様向けの多言語電話通訳サービス及び翻訳サービスを開始いたします。

また、同サービスに加え、外国人観光客の観光消費拡大に向け、様々な取り組みを再開いたしますので、お知らせいたします。

1 多言語電話通訳サービス

通訳が必要な外国人のお客様対応に使用いただける電話通訳サービス

期間

令和4年10月15日~令和5年3月31日

通訳言語

①英語、中国語(北京語)、韓国語、スペイン語、ポルトガル語
②タイ語、中国語(広東語)、フランス語、ロシア語、ベトナム語

時間

①24時間
②10時~18時

対象

京都市観光協会会員施設(約1,500施設)
京都文化交流コンベンションビューロー賛助会員(約350施設)

料金

無料(ただし、各施設とコールセンター間の通話料金は各施設の負担)

2 多言語翻訳サービス

商品説明やPOP等の作成時に使用可能な翻訳サービス

期間

令和4年10月15日~令和5年3月31日

翻訳言語

英語、中国語(繁体字・簡体字)、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、タガログ語、ベトナム語、タイ語、フランス語、イタリア語、ドイツ語

対象

京都市観光協会会員施設(約1,500施設)
京都文化交流コンベンションビューロー賛助会員(約350施設)

料金

無料
(ただし、上限あり。 1店舗当たり、月間10件まで対応、1件の文字数200文字を想定)

利用方法

メールアドレスへ翻訳したい内容、文字を連絡

3 おもてなしフレーズ集

京都市認定通訳ガイド(京都市ビジターズホスト)による監修のもと、海外からお越しくださる観光客の皆様に、ウェルカムの気持ちを伝えつつ、京都のマナーやルールをその背景とともに伝えていただくフレーズを作成いたしました。

言語

英語

内容

どこでも使えるウェルカムフレーズ、感染症対策、飲食店、拝観施設や撮影に関するルールについて等

対象

京都市観光協会会員施設(約1,500施設)
京都文化交流コンベンションビューロー賛助会員(約350施設)

4 免税店ステッカーの増刷 KYOTO Tax-free shop

これまでから作成・配布している免税店を示すステッカーを増刷いたしました。外国人観光客向けの消費喚起を促進するためにご活用ください。御入用の場合は下記までご連絡ください

配布対象店  

京都市内免税店

お問い合わせ先

公益社団法人 京都市観光協会
企画推進課
電話 075-213-0070
メール promotion@kyokanko.or.jp

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広報資料

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