「初めての雇用調整助成金」研修動画の配信開始について

アルバイトやパートなど、非正規雇用労働者の受給手続も紹介!どなたでも受講できます。

UPDATE :
2020. 05. 13

現在、国の雇用調整助成金(以下「助成金」という。)の相談件数が急増し、申請窓口である京都労働局の助成金センターが混雑しております。

このため、京都市及び京都市観光協会では、京都府社会保険労務士会と連携し、申請窓口の混雑緩和を図り、地域企業への助成金の迅速な支給につなげるため、初めて助成金を申請する事業者を対象とした研修動画を制作しました。事業者向けオンライン研修のメニューとして、下記のとおり配信を開始いたします。

制度の概要から申請方法まで、一通り理解していただける内容となっておりますので、ぜひご活用ください。

1 配信期間

令和2年5月14日(木)午後1時~(当面、6月末まで配信)

2 内容等

(1)内容(1テーマ3メニュー)

「初めての雇用調整助成金」研修

① 雇用調整助成金の概要(教育訓練加算を含む)
② 受給の手続き(正社員など正規雇用者編)
③ 受給の手続き(アルバイトやパートなど非正規雇用者編)

講師 撮影イメージ

撮影イメージ

(2)講師

垣岡社会保険労務士事務所 代表 垣岡 正英氏

3 受講方法

下記フォームからお申し込みください。
事業者名等入力後、特設ページからご視聴いただけます。(1メニュー30分程度)

なお、今回の「雇用調整助成金」に関する動画以外にも、3月末頃から21本の研修動画を配信中です。下記のフォームから申し込んでいただけましたら、それらの動画もご覧いただけます。研修の概要については、コチラをご確認ください。

4 対象者

雇用調整助成金を申請しようとする京都市内の事業者

5 受講費用

無料

本件についての問合せ先

京都市産業観光局
産業企画室ひと・しごと環境整備担当
TEL 222-3756

公益社団法人 京都市観光協会
マーケティング課・受入環境整備課
TEL 213-0070